見出し画像

最近、音楽を聴いていない

少し前まで、外出時に歩くときは耳が
暇になるから、必ずヘッドホンをして
音楽を聴いていました。
しかしある時、ヘッドホンはもう暑いし音楽を
聴かずに歩いてみようかと思い至り、
実際に試してみました。

するとどうでしょう。意外にも耳が暇と
感じることはほぼ無かったのです。
むしろ鳥のさえずりや、さわさわと木の葉が揺れる音が心地よいです。
ヘッドホンを置いていく直前は、
曲選びに悩むことも増え、どうやらそれが
ストレスになっていたようです。

それ以来、いつも通る道に新たな発見が
あふれていました。
子供の笑い声が好きと気付いたり、
川で魚が跳んでいるのを見たり、
公民館では週に一回、
ウクレレ教室が開かれていて、
窓から軽やかな音色が聞こえてきたり……。

なんだか私自身の足取りも
軽くなってきたようです。
もちろん、
音楽が悪いと言いたいわけではありません。
実際、歩きながら音楽を聴きたい日もあります。
ただ、時間を取ってじっくり音楽を聴く時間が
あってもいいなと思いましたし、
いつもしてることを一度やめてみると、
新たな発見や出会いがあるのかもしれません。