見出し画像

なす三昧⑧🍆コンポート

8月に引き続き、なす三昧します!
8月のレシピはこちら↓

こちらの記事で、なすのコンポートに少しふれました。
コンポートは、果物などを砂糖で煮て保存する方法です。

ジャムは、形が残らない状態
コンフィは、形があるものとペーストとなったものが混ざっている状態
コンポートは、形を残して煮詰めた状態

今回は、煮詰めた状態ですので、コンポートとしてご紹介です。


なすのコンポート

お野菜売り場で見かける、ポピュラーなナスです。

皮を剥いて、角切りにしました。
ビニール袋に入れて、水を入れアク抜きです。
空気にふれるとナスが変色していくため、ビニール袋でアク抜きをする方が効率的です。

鍋に水を入れ砂糖を溶かします。
我が家は、ラカントSを使用です。
砂糖1に対して、水10が基本です。
砂糖20g : 水200で作ってます。
ナスは、皮を剥いて角切りにして200gほどでした。

鍋に水切りしたナスを投入。

お杓文字で、ナスが浸るように転がしてくださいね。
少し手間がかかりますが、ナスが透明になっていくように可愛がってあげてください。

煮詰めて、水分が無くなってきたら火を止めて冷まします。

粗熱とれたら、味見をして甘味を足します。

私は、ハチミツいれました。
そして、レモン汁をいれます。

甘いだけじゃなく、酸味を足すことでよりフルーティーになります。

砂糖じゃなく、ラカントSを使用しているので、糖質も優しいです。

冷やして一週間、美味しくたべられました。

食べるとどんな味?

夫は、おいも?りんご?…

そうなんです。
ナスの生を食べると、りんごにも感じます。

ハチミツを入れたので、甘露煮のような感じ。
ナスの身が、スポンジのような特質もあるため、食べると

とろふわじゅわ〜っとなりますよ😊

秋茄子が ハチミツレモンと 出逢ったら
初恋の味 コンポートかな💕

甘酸っぱくて、お互い影響しあう。
お好みで変わる恋の味に見立ててみました。

深まる秋に、秋茄子を楽しみたいなって思います。

このあと、ナス三昧は、おうちご飯✨
我が家の夕飯のナス料理も続きます!

一緒に食べてくださいね😉

最後までお読み頂だき、ありがとうございました🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?