見出し画像

リフォーム…#1 繋がる

家を持とうと思ったのは、今から28年前

義父が脳梗塞から左半身麻痺となり、生活しやすい環境を考えてのこともあった

娘の幼稚園入園のこともあり、節目に間に合うようにと、土地探しから始まった
そして、消費税3%から5%になるため、この時期に大きな買い物をされた方も多いと思う

終のすみかとなることもあり、予算もある中で場所にも拘った
そして、屋根や外壁の色も選びたい

そんなことから、屋根はグレー、外壁はピンクにした
色々な家を見て、夫は色見本とにらめっこ

たまたま仕事先で、気になる色を発見

飛び込みで、オーナーさんにお話を伺うことができた
アパートを何棟か持っている方で、そのアパートの場所を教えてくれてアドバイスをもらった

ともかく、濃い色にした方がいい
経年変化で、色は薄くなっていく

そんなことから、赤紫色に近い色にした

町内の方からは、ピンクの家と言われる

現在の色は、薄いピンク
そして、経年劣化もある
シーリング(建物の外壁の繋ぎ目)も、かたくなってヒビもある

分譲だったため、同じ頃に建てたお宅はもともと外壁の色があるもを選んでいた
シーリングの部分の劣化が我が家より早く、我が家より10年早く塗り替えをしていた

今回の塗装工事会社の方に、27年なんて見えないんですけど、やっぱり屋根は年代を語ってますね…と

近年の猛暑は、やっぱり辛いよね

そんなこんなで、今日は色見本をもらいご近所にご挨拶に行ってきた

同じ色見本だけど、角度を変えるとかなり色も変わる

夫は、青が好き
私は、限りなく青に近い緑が好き
結果、左の色にすることにした

屋根は、水色にする
蓄熱を考えると、濃い色より薄い色のほうがよいとのことだった

塗装工事屋さん
この色ははじめてでワクワクしますって、嬉しそうに話してくれた
今回の塗装工事屋さんは、親方のお母さんとお知り合いだったことからのご縁

子どもの頃、神社に遊びに来るとこのピンクの色がインパクトがあったし、思い出にもありますよ…僕が関わらせてもらえて、嬉しいです

我が家の子どもたちの先輩でもあるわけで、私達も嬉しい

そして、今回の工事で駐車場を借りなければならなくて、我が家の近くの空ありの駐車場の管理者に連絡をした
外壁と屋根の塗装で、短期で借りたいことを告げお話を伺えたものの、車種を聞かれ応えたら、イーロンマスクだね
申し訳ないけど、高級車だから受けられないとの回答だった
既に契約している方も、何かあった時に困るからという判断は、良くある話で仕方ないことでもある
神社長さんにも、隣接していることから工事の連絡をして駐車場の事を話すと、親身になってくださって、情報をもらっていくつか当たる事にしたものの、短期がダメだったり💦いつも空いているように見えてても、借りてがついていたりで、難航
自治会長さんも心配してくださって、そんなに長くないからここに停めてもいいよと連絡までくださった
情報くださる関係で、しばらくぶりに連絡とらせてもらった方からも、昼間は空いてるからどうぞと言ってくださる方もいて、嬉しい限りだった
そして、やっとのことで2台借りることができた
こちらも久しぶりの方で、名前と顔を見るとお久しぶりねって
もう、感動で涙出そうだった

夫が、
ママの人徳だね
っと…
町内の役員繋がりだったことで、27年住んだこの街に感謝

今日も、業者の方と神社長さん宅にご挨拶に行くと、ちょうど自治会長さんの奥さんが居て、懐かしいお話もしてくださった

塗装工事会社の親方は、神社長さんの息子さんと行き来があったそうで、そこでも親方の人柄、親方のご両親の人柄がわかる
そんなこんなで、今週からはじまる工事が楽しみだ

この地を終のすみかとして良かった

人の繋がりと、思いやる気持ちは宝物
これからも、そんな私の街を大事にしたい

長くなりました
最後までお読みくださり、ありがとうございました😊




頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。