見出し画像

ひな祭り

今日は、ひな祭り

娘のお雛様、今年もしっかり飾りました
やはり、無病息災を願う

娘と赤ちゃんを守ってね

そんな願いを込めて

我が家のお雛様

祖父母から贈られたお雛様
初孫のお雛様を選ぶ気持ち
お雛様の着物の色が、孫に似合う色だったと、母の話を思い出す
蛤のお雛様は、友人からのプレゼント
娘が幼稚園に通っていた頃に、先生から頂いたお雛様
お雛様のタペストリーは、私が作ったもの
お雛様を歌いながら、娘と飾った頃が懐かしい

今年でお雛様の雛具を処分しようと思う
33回目の今年で節目にしようと夫と相談した

雪洞や屏風、台座や小物の傷みもある

来年からは、人形のみで小さく飾る
やはり、親王飾りではあるけど、出し入れも大変にもなっていた

母となる娘の無病息災を願う気持ちは、変わりません

次の節目が来たら、お人形供養をしようと思う
娘の祖父母…私の両親が孫を思って贈ってくれたお雛様ですから、孫を見守ってる祖父母がいる

そして、今年の桃の節句は、これからを願う新たな出発でもある

今という時と、幸せを感じる

頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。