見出し画像

現役 Android エンジニアのわたしが情報収集でよく見るサイト(随時更新)

先日 Qiita に初学者向けのチュートリアルやサイトを紹介する良い記事が投稿されていました。

上記のように初学者向けの有益な情報をまとめる良いなと思ったので私が情報収集でよく見るサイトについてもまとめてみようと思います。

情報サービス

私の場合だと以下の情報サービスを利用してまんべんなく Kotlin や Android の情報を集めています。

TechFeed

基本的なトレンドを追うのには TechFeed を利用しています。TechFeed はほぼ毎日チェックしています最新記事・トレンド記事がバランスよく掲載される昨今のトレンドを追うためであればこれで十分かなと思っています。

Zenn

Zenn は Android 開発のTips を収集するのに利用しています。Android 開発の有益な情報の掲載量は少なめなので利用頻度は少ないです。

Qiita

Qiita も Android 開発の Tips を収集するのに利用しています。Android 開発の有益な情報の掲載量は少なめなので利用頻度は少ないです。

Kotlin 

昨今のAndroid 開発では主に Kotlin を利用して開発をします。そのため Blog や Newsletter を利用して Kotlin に関する情報収集をしています。

The Kotlin Blog

Kotlin を開発している JetBrains が運用している Blog です。Kotlin の Release Note や Tips など幅広く掲載してくれています。

Kotlin Weekly

Kotlin に関する話題を定期配信している Newsletter です。今話題の Kotlin ライブラリなどはここから情報収集しています。Kotlin Weekly ではまだ知名度が低い有益なライブラリ情報などを配信してくれるので重宝しています。

Android

AndroidDagashi

Android 関連のニュースをざっくりまとめて配信してくれています。Android  エンジニアであれば見ている人は多いかなと思います。

Android Weekly

Android に関する話題を定期配信している Newsletter です。今話題の Android ライブラリなどはここから情報収集しています。Android Weekly ではまだ知名度が低い有益なライブラリ情報などを配信してくれるので重宝しています。

Medium | Android Developers

公式が運営するブログで Jetpack の最新情報や Tips に関してはここが一番情報が多いです。深い内容の記事が多いので気になる Jetpack の記事があればチェックしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?