Slay the Spire ディフェクトA20H攻略メモ

ディフェクトA20H登頂しました!うれP~
サイレントは既に達成していたのですが、あっちはA20でもA20Hでもブロック溜めつつ隙を見て毒を付与、ええ感じの頃合いに触媒キメたらクリアできてしまった一方でディフェクトは明確に心臓戦を見据えたプロセスを踏まなければならなかったのが良かったです トライアンドエラーがあってよかった

iOS版です

使ったデッキはこんなカンジ 核分裂でエナジー溜めてテンペストでぶっぱするデッキでした 終盤でアイスクリームも引いてしまい、宇宙
ライトニングを生むカードがZap以外にテンペストしかなく(ボーライ一度も引かなかった)、勝ち筋が絞られすぎているのがあまりよくない
でもまあ検索+と終盤に引いた秘密のテクニック+のお陰で大体キメたい時にキメられるので不自由さはなかったです
廃棄系のカードが多くデッキが薄くなっていくので回転も速く、ハンドにコンボパーツが来たらすぐ吐かなきゃならないみたいな焦りもなくオーブスロットの充足を待ちながら戦えました
一方で火力不足は深刻で3ボスが固くてテンペスト2回吐いても殺しきれず、かなり苦しい戦いを強いられました
捻れたトング引いてるのにUGしすぎなのは反省点かもしれません
以下完走した感想

A20Hを狙うにあたって考えた事

・パワーカードに頼りすぎない

ディフェクトはとにかくパワーカードが強く、それを前提としたピック、立ち回りをする事になるのですが、次ターン以降に効果が出てくるカードや盤面には直接影響しないカードも多く、心臓の2T67ダメージを耐えるには遅すぎると感じました
集中力は上げないと流石に話にならないのでデフラグや偏向認識はピックしますが、機械学習とかは見送るようになりました 反響化も使う隙がなくちょっときつい
パワーカードの枚数が減るのでヒートシンクとか嵐みたいなパワー誘発もいりません(そもそもどっちも弱い) 増幅も決まれば強いですがデッキにいつまでも残り続けるので不要牌です

ロングゲームに持ち込めば無敵になれるクリエイティブAI軸が好きでよくピックしていたんですが、必要なエナジー数が多ければ効果が出てくるのは次ターン以降、引きによっては更に遅延する事もあり、世界の速さについていけなくなったため不採用 A17辺りから運ゲーを楽しむ余地はなくなります ホワイトノイズとか引いてるけど…

・レリックでごまかす

じゃあパワーカード減らした分どうすんのというと、レリックでごまかすワケですね
データディスク、インサータ、ルーニックコンデンサ辺りは特に嬉しく、本来1エナとカード1枚を消費しなければならないムーブを戦闘開始時に確定でしてくれるのが心強い
最終的な目標は心臓の2T67ダメージを6エナ10枚+αで耐える事であり、そこで実質行動回数を増やしてくれるこれらのレリックの存在は本当に助かりました
で、レリックは多ければ多いほど良いのでいっぱいエリート戦を踏んでいくワケですが、その辺のリスクの取り方が結構難しかった
特にディフェクト的にはレプトマンサーがデスエンカでクリア時のプレイでも踏んでおり、正念場でした

・各戦闘の1~3Tを凌ぐ事を意識する

当然戦闘の立ち回りも変えていかなければなりません 立ち上がりが遅いならそこをどうにかするプレイングをすれば良いワケですね
1Tをスケーリングに振るためには0エナ天賦の起動シーケンスが強く、A20Hを狙うようになって初めてピックしたのですがこれがめちゃめちゃ便利でした
1番目のオーブがライトニングである限りループの効果もそんなに嬉しくないので、とにかく序盤は集中力、オーブスロット、フロストの確保に動くべきです 反響化も無理に狙わず見送る時は見送りましょう
まあディフェクトの動きの基本なんですが、とにかくそれを焦らず徹底する、ぐらいのカンジです
錨、ホーンクリート、船長の舵輪3兄弟もずっと空気だと思っていたのですがこの辺もかなり便利な事に気付いた とにかくレリックで行動回数を踏み倒しましょう

評価の上がったカード/レリック

的外れでもゆるして!

・切断

1層で拾えるとかなり嬉しい 終盤でも3エナぐらいなら余る事もチョイチョイあり、ダメ押しに使えたりする
ミニオンを軽く潰せるのがよいですね、敵を倒すと敵の攻撃回数が減るという当たり前の事を改めて教えてくれるカード

・目潰し

0エナ脱力2が弱いワケねえだろ!何故ずっとスルーしていたのか
有毒ガスで自動的にアーティファクトを割れるサイレントと違い、デカドヌ戦とかでは結構腐る

・起動シーケンス

上でも書いたけどとにかく0エナ天賦が強い 初期手札を圧迫するだけの価値はある タイマンになる終盤戦を考えると寒気+よりこっちのが嬉しい
1Tに安心して他のパワーカードを使えるようになるのがいいですね 使わないなら使わないで見送ればそのうちええタイミングで引いてくれると思います

・混沌

UGすると2コ生成してくれる とりあえずオーブスロットは埋まっていれば埋まっているほど強く、核分裂の下準備によい
ダークはちょっと使い方がテクいですが、プラズマもたまに生み出してくれるので結構期待値高いと思います
1エナでオーブ2コのコスパに酔っているだけの可能性がある
1コぐらいフロスト出るやろと思って振ってはいけない

・核分裂

宇宙 UGするとしないとでは雲泥の差があります
ゲームを終わらせる力を持っている一方で継戦能力もあり、あらゆる場面で強い
ザコ戦なら軽く使い捨ててもいい

・錨シリーズ


前述の通り 反響化使いたいけど丸腰になっちゃうよ~みたいなのも防げる

・昆虫標本

レリックを集めるためのレリック 1層で引くと嬉しい
真の価値は矛盾戦にある

・ギャンブルチップ


クリア時にも丁度最後の最後で引いていますが、心臓戦で初動の安定度が高まるというだけで強い
初手に起動シーケンスがいらん時も追い出せたりするので嬉しいと思う

・原子力電池

ノーデメリットで初期エナが増えるだけで強い 当然解放したら効果は消えるんですが、その頃には体制を整えられている事が多く、あんまり気になりませんでした
とにかくエナレリのデメリットが嫌いなので無難なボスレリを選びがち

評価の下がったカード/レリック

・寒波

フロスト生成できるだけで強いし出たらピックするんだけど、最終的にアタックカードに火力を期待しなくなるのであまり嬉しくない というか冷静沈着が強すぎるよね
孫子兵法引く事を考えるとアタックカードというだけでマイナスになり得る

・FTL

どうせタイムイーター戦でしか腐らんし引き得だと思っていた時期もありました デッキ圧縮の方が価値があります
一方ドロソでこれ引いてガッカリ~みたいなのは濡れ衣で、そもそも追加ドローに何かを期待しすぎるなと私は思います

・再帰

UG済みが出たら引くんだけど、カード1枚の価値はない ダーク軸はやったことないです

・クリエイティブAI

ほんまに強くて好きなんですが、A20Hでは遅すぎる
クリエイティブAIでクリエイティブAI引くと宇宙!みたいなのも見ますが、早期に終焉を迎えるタイプの宇宙ですね 使わないとデッキが濃くなっていくのもあんまりよくない
ハロワとかヒートシンク、静電放電みたいなハズレもあり、気持ち良くなるためのカード

・ルーニックピラミッド

これもかなり好きなんだけど、流石にストライクと防御のダブつきが無視できない 滝のようにデッキに放り込まれる負傷が溜まっていくのもかなりしんどく、最終的にデッキにロックが掛かり、終わりです

・ししおどし

後生大事に1層で拾ったトゲポーションずっと持ってられるワケねえだろ!
矛盾戦、心臓戦だともうスキルもパワーも間に合わない事があり、それを踏み倒してくれるのがおクスリなので初動の遅いディフェクトにはデメリットが重すぎる

こんなカンジで!次はアイクラっぽいですがアグロデッキがあまり好きではないのでやらないかもしれません
画像横に並べられないので未UGの画像しか載せてないんだけど、そもそもWin+Sでまとめてキャプチャすりゃいいじゃんね、と思ったのですが今から修正するのはダルすぎるのでやりません 良いお年を

(追記)
この記事なんか意外と見られているようでうれしはずかし これ本当に参考になってる?戦略が幅広いから自分の道を信じた方がいいと思います
ディフェクト、個人的にはピックの幅がありつつブン回った時の快感があるので一番好き
記事ではクリエイティブAI軸とかA20Hじゃ無理っしょ!wとか書いたんですが、何回かやっているうちに世界の隙を見出す事ができるようになり意外とイケています こういう風に世界に対する解像度が上がっていく所も含めて面白いよね~ でもやっぱ目覚めし者が強すぎる
とりあえずこの記事は上振れ込みで初回クリアした時の感想、という事で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?