2023年後期に遊んだゲームの振り返り②

①に引き続きおもろかったやつ以外をまとめていきます よろしくお願いします


☆ふつうのやつ☆

1.モグラーニャ

3DSで大昔に買ったまま放置してるゲームシリーズ2
モグラが主人公の地上と地下の2層パズル

ボリュームありつつ適度にこじんまりしててよかった 7面だけムズすぎるんだけどマップ毎に難易度に緩急があり、嫌いになる前に終われた
これぜってー正攻法じゃねえだろみたいな解き方が多々発生したんですが、懐の広さがあっていいと思います どれくらいアクションの精度を要求しているのかわからなくなる所はあり
でもボーナスステージだけは許さねえ ホンマに最悪 別に100点取っても何の意味もないし… キャビッジもだけどお助けアイテムみたいなツラしといて100%クリアには全取得が必須みたいなの微妙にイラつく

全体的にはかなりお手軽で、最近のパズルゲーはインターネットによる集合知前提で難易度インフレしすぎだろと改めて思いました 馬場イズユーもunderstandもどうせみんな攻略サイト見てるだろ 怒らんから見た奴手上げてみ?

2.Endless Monday: Dreams and Deadlines

仕事の締切が明後日なのでなんとかしようシミュレータ
ダルそうな女がいっぱい出てきてよかった ありがとうございます ハナとか性格キツいんだけど徹頭徹尾ダルそうな顔を崩さないのでたまんね〜ってなった

フラグ管理が結構ややこしく、トゥルーエンド到達は結構ダルかった スキップ使ってもかなりしんどいっすね でもヘキなので…

3.逆転裁判6

舞台設定があまりに土人国家すぎる アルビノ殺して食ってそう この国にまだ法治は無理だろ 量刑も亀の甲羅焼いたヒビとかで決めてるんじゃないすか
登場人物も上から下までほんまにカス揃いで過剰な宗教への傾倒っぷりも合わせて中東への無意識な差別的レッテルをめちゃめちゃ感じます
丁度同時期にVIVANT放送してて、あっちも中東の法が機能してなくてウケちゃった
じゃあ日本側が問題ないかと言われるとそうでもなく、多重人格持ちの証人に「お前実はもいっこ人格あんだろ?出してみ?」って詰めるのとか大問題でウケてしまいます

主人公を逆境に立たせるにしてももう少し手段は選んでほしいんですが… とりあえず命を賭けさせればいいと思ってるだろ
キャラもやたらと不快で倒した時の爽快感を狙ってると思うんですが全然釣り合ってないと思います 検事2の一柳水鏡といい顔が良くて後でひっくり返るならどんだけ不快に書いてもいいと思ってないか?犯人と違って痛い目見ないから余計に気分悪い
システム上このゲームの検事って負け試合連発するからゴドーとかユガミみたいに一度二度の負けじゃ揺るがないキャラ作りしてもらわんと困るんだが 亜内以外に性格の悪いザコを増やすな
5話前半結構嫌で、これ以上なるほどくんにカスみたいな奴弁護させんなよと思いました 4のせいでなるほどくんの格を下げかねない行為には慎重になってるかと思ったんですが…
4の2話とか6の4話とか、本筋が微妙だと独立した話が清涼剤になるのは皮肉やね
検事2、5と終盤のビビらせ方の構造が同じで流石に飽きるなあと思った バレバレすぎる謎も多くて、最終盤になってようやく突っ込めるようになるので拍子抜けする所も多々あり

演出もいちいち長すぎる 1章の時点で発狂して未読スキップを入れたんですが、それでもスキップ不可の演出がダルい なんかロードも5より全体的に長い気がするんですが…
UIも劣悪で、指紋検出が挟まる度に喉を掻きむしって死んでしまいました
5は途中でキャラの命名飽きた?って思ったんですが、今回は最後までちゃんとやってる一方タクシューのセンスには敵わねえなとも思った

4でやらかした後5でオドロキくんを逆裁サーガに受け入れ、6で一人前にしてくれてるのはかなりよい 4〜6はオドロキくんの物語やね
4の贖罪に多大な労力を割いてて、ファンももうそんなにしなくていいから…って根負けしたものとずっと思ってたんですけど、実際は過去を受け入れて前に進んでいるシリーズやと思いました
なるほどくんは3の時点で弁護士として完成してて、これ以上いじれないんだなというのを感じます その結果生まれたのが4

一通り逆裁やったけど個人的な序列は
3>検事2>5>大逆転>1>2>6>検事1>4
ってカンジやね
タクシューいなくても逆裁は逆裁をやっており、そもそもタクシューこそが(社内のしがらみはあれど)4で逆裁を一度死なせた張本人という事にみんな目をつぶっていると思います

4.Legal Dungeon

悪い警官シミュレータ キミだけの調書を作り上げて犯罪者を地獄に叩き落とせ!
めちゃめちゃミステリーやんけ!と思ったけど真相がよくわからないのでよくわからない
各々の事件について起訴/不起訴、物によっては罪状も複数候補があるんだけど、警察の意思決定自由すぎだろと思った
コイツ許せね〜ぜってえ検挙するぞ!と思っても検察とか裁判所が止めてくるので、そういった役職の方々はお気持ちドリヴンしてなくてえらい 現実でも一般市民の感情的にはそらねえだろと思う判決が多々あり、そんなもんなんだろうなと思いました

仕事として考えると評価を気にして大した事ない犯罪にレア罪状を付けてしょっぴいたり、やべー事やってるけどスコア低い犯罪を不起訴でサッサと追い返したりになるのは虚しいわね 警察内部も腐っています
自分は「虚しい」って書いたんだけど、リアルに法と向き合っている作者にはこれが「罪悪感」としてのしかかっていて、重みがある
エンディングの作者のメッセージに全てが詰まっている ゲームとしての面白味は欠けるけど良い作品だと思います

翻訳がめちゃめちゃ優秀ですね 難易度高い(というか理不尽)んだけど翻訳由来の所はなかった気がする 調書はシステマティックに、話し言葉はキャラの個性がよく出ている 細かい違いはあるんだろうけど警察の制度とかも素人的にはあんま違和感ない

5.Replica

Legal Dungeonの人の前作
周回のダルさが一番印象に残った 1周目はおもろいけど一通りイベント見たら後は消化試合
エンディングが度を越してふざけていて、コンセプトは近いのに内容に差がありすぎてビビってしまいます

6.PC Building Simulator

仕事し放題 PC自作した事ないのでこんなカンジなんか、という取っ掛かりにはなるかも 機器の選定、接続よりケース内の配置とか配線とかBIOS設定とかOSインスコがめんどそうなのでやりませんが…
新しくビルドしたPCには毎回自分のUSBメモリからOSをコピーして差し上げるのですが、著作権…と思ってしまいます

とにかく在庫の管理が煩雑 このパーツこの案件に使うか〜って思いながら注文するんだけど、紐付けができないので机の前でどれ使うんだっけ…となってめんどい
パーツの交換で同じやつ要求されるんだけど、外した段階で元々何入ってたかわかんなくなるの最悪
依頼のメールには直接書いていない「何か」をボンヤリ要求され、それにそぐわないと☆1!クソゴミカス!潰れろ!って評価されるので全員死ね!ってなる
全体的に客の評価に振り回されるのが結構ストレスで、現実もこんなモンなんだろうなと思いました 業者に丸投げする素人がCPUグリスの塗り忘れに気付くな
途中からベンチマークのスコアを要求されるようになり、予算内でなんとなく良さそうなパーツ使って後はお祈りゲーになるのシンプルにつまんなくてもういいか…となった 型番だけ見てもどのパーツがボトルネックになってるかピンと来ないので都度ショップで値段を見て参考にするんですが、まあめんどくさいよね
ベンチマーク中に他の依頼やって…みたいな効率化はちょいおもろい

しばらくしてから自分のPCちょっといじくったけど、PCカスタマイズの本質は内臓剥き出しのパーツをおっかなびっくりベタベタ触る所にあるな、と思ったのでこのゲームは大して参考にならんと思いました 現実でもパーツ手に取ったら対応するソケットがビカビカ光ってくれ

7.ふうじんぐノラカム

らいじんぐノラカム2 壺のおっさんをかわいくしたやつです
らいじんぐほど動きに究極は求められずアクションも幅広くカジュアルになっている一方、悪意は強まっている 一生分のギリジャンをやらされる
5面突入直後に3面まで戻され、ヘコんでしまい放置中です

8.スーパーマリオブラザーズ ワンダー

ガンギマリオ
なんかやべえの出てきたな感は初回のトレーラーがピーク もっとガンギマリかと思ったら全然でした パターンも乏しい
3Dワールドの怒涛のアイデア使い捨てが懐かしいよ 景気の低迷を感じます

内容は概ねいつものマリオと言った所で、ちびっこも安心 今回はオンラインで世界各国のマリオと繋がれておもろい
たまたま同じステージに居合わせた人と謎解きとか攻略を分かち合えるの嬉しいよね ミニマムな脱出ゲームみたいな達成感があります
広場系ステージが特に良くて、割と理不尽めな隠し方に説得力があるのがよい

3Dワールドは性格の悪い所がかなりあって、その辺が大分マシになっていました もうヨソのステージからネコマリオ持ってこなくてもいいし全ステージでポールの最上段タッチしなきゃならんのもなんぼかわかりやすい 難易度も低い
でもこれでも被害者は発生しており、過去作やった人間が運良くブチギレを避けられてるだけかもしれん とりあえず先を見たい人がクリア後に虱潰しを要求されるのは相変わらず不健全だよな〜と思う
改善されてる所は多々あるんですけど、一方プレイの面白さで言えば断然3Dワールドのが上だと思いました
ボス戦が無味でメリハリなかったりワールドマップに遊びがなかったり、明確に過去作より退化してる所がかなりある

最終隠しがとにかく最悪で、一番最後にあれ置いた奴ほんまにくたばってくれ
別に使わんアクションで糸通しを連続で要求され、こんな使い方するんならバッジシステム自体いらんだろと思った
アクションゲームって最後に一番難しいおまけステージを文脈なしにプレイさせられて終わるから基本的に後味最悪かも
月のもっと裏もめちゃめちゃ長くしときゃどっかで死ぬだろっていう雑な思想で、何も進化していない でもあっちはムーン500コっていう中盤で挑戦可能になるから不快感は薄いんですよね

9.プリンと盾琴

カタテマ久々の新作
いりす症候群に強めのトラウマを植え付けられており、最序盤でそれっぽい感じを出してきたので期待したんですが、ちょっと肩透かし 大サビが最序盤にあったのでそれ以降は存在しない演出に期待と不安を抱き続ける形になってしまった 途中で投げても美味しい所は味わえる、令和のゲームやね
見てないエンディングの条件とかを考えつつプレイしていくんですが、ひたすら道中がダルくてノイズでした
STGやりながら文章読めないんで細かい所で理解できてない気がする
でも全体的にはカタテマのいいとこ取りという感じがしてよかった ムラサキマジメにやってなかったのでやるか〜という気持ちになりました
いりすの時もだけど間の悪いすれ違い話好きやな!と思った

こういうゲームやるとどうしてもundertaleがチラついてくるの本当に嫌だなと思う

10.8番出口

ホラゲー苦手だけどあまりにバズってたのでついプレイ
怖すぎず、また意地悪すぎなくてよかったです 怪異に対してしっかり向き合う必要があり、目を瞑りながらお化け屋敷を駆け抜けるプレイが許されないのがよい
なんか単純に作りが甘くて制作側の意図しない怪異が起きてるっぽいんですが、バズで売れたゲームだと逆にオモロになっていいのかもしれませんね
これは質の悪いフォロワーが大量に出るぞ~
というかこれ自体モロにPTのフォロワーなんだけどあんま触れられないよね

11.(the)Gnorp Apologue

わけのわからんクリッカーに人生を吸わせるな!
リスタートして得られる物が少なすぎる事、死にスキルがかなり多くてちょっと選択ミスるだけで周回丸ごと無に帰す事(しかもそれがわかるのは最終盤)がかなり嫌でやめちゃった
イングリッシュオンリーなのでいちいち訳すのがめんどく、フレーバーと説明文の境目が曖昧なため訳してもイマイチわからん ジャップがわかりやすいガイド書いてくれたらエンディングまではやってもいいかもしれん
見た目はわちゃわちゃして面白いんだけど、逆に見た目がわちゃわちゃしてないクリッカーってこの世に存在しないかも

12.大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(再)

マリオワンダーで久々にSwitch課金再開したのでせっかくだからVIP乗せようかな~と思ったら乗せられました よかったね
パックンフラワーとかいうマイナーなトリッキーキャラでひたすら対処法を知らない相手に崖攻めを繰り返しています すみません

ゲーム部分は言うまでもなくおもろい(私はスマブラを地球を代表するゲームだと思っています)んだけど、オンライン周りに不快要素が多すぎる
ママのスマホ借りてテザリングで繋いでるような回線の奴も未だにおるし切断は未だに被害者側の救済ゼロ
オンライン舐めとる奴の皺寄せをまともな側が全部おっ被る構造がリリース時からずっと続いており、本当に神経を疑う マジでなんなんすか?
eスポやってるゲームみたいなレベルは望まないにしても、こんだけ売れたゲームのオンライン環境が5年間何一つとして改善がないのマジで凄い
せっかく聞くに堪えないBGMとかもわざわざ切ってるのに相手側のルールが採用されると平気で踏み倒されるし、レベルの低い不満が結構蓄積しています

☆おもんないやつ☆

1.To The Core

惑星掘削シミュレータ
爽快っぽい見た目をしており、まあ確かに爽快なんですが、爽快感の頭打ちがめちゃくちゃ早く、それ以降はひたすら作業で徒労感に塗り潰されるので別にラストまでやんなくてもいいと思います ていうかやんなくていいと思います サテライトキャノン打つ辺りがピーク
一応クリアまでやったけどラス2の実績が10倍ぐらいのプレイ量を要求してきたのでもう起動する事はない
なんでこの手のゲームみんな農場搭載するんだよ
面セレやりづらいし欲しい素材からステージ選べる機能みたいのもなくてユーザビリティあんまよくない

2.ポケモンスリープ

最悪 こんな状態でリリースするな
コンセプトはいいかもしれんけど寝る前後にやらせる日課が多すぎ 狂ってんのか
レスポンスが悪ければ要求タップ数も多く、「あの…今から寝るんですけど…」と「あの…今起きたばっかなんですけど…」が毎日発生する
フレンドもいつの間にかログインしなくなり、みんな永眠したのかも

バグとかバグみたいな挙動が無限にあり、自分は毎回ランクアップのダルい挙動を見せられるバグ沼にハマって永眠しました
ほんと任天堂さん品質管理どうにかした方がいいですよ

3.風のクロノア 1&2アンコール

マリオRPGの後にプレイしました リバイバル商法に対するスタンスが透けて見え、心底悲しいです マジで酷すぎるだろ 交互浴か?
塊魂は良かったから単純に扱い悪いだけか 余計悲しいよ
久々に哀しみの国を見たくなりましたが、とても続けられませんでした タイトル画面の時点で心底ゲンナリ 原作に何の思い入れもない奴が作ったのが透けて見える
新作も出ずに思い出したようにマスコットとしてコスられた行く末がこれかよ やたら高い限定版を買った人のショックはいかばかりか

4.ミニボン

わけのわからんハクスラに人生を吸わせるな!
おもんない起伏がない終わりもない To the Coreより悪質
異常な数の装備があり、キャラクリが好きな人にはいいかもしれませんがそうでない人は早めに逃げましょう


今年はこんなカンジやね~ 普通以上が多くて楽しかったね
来年はMETRO PENGUIN UTOPIAとかふりかけスペイシーのOVAとかSilence of switchbladeとかが楽しみやね
3DSはサ終、Switchもほとんど触らなくなりいよいよCS機に触れる機会がなくなってしまいました
マリオRPGですら処理落ち結構起きてたのでほんまにSwitchもう限界じゃない?と思いましたがいつまで現行機でやっていくつもりなのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?