見出し画像

笑わないと決めた日。

♪〜夏の思い出 手を繋いで 歩いた海岸線
車へ 乗り込んで 向かったあの夏の日
『夏の思い出』byケツメイシ

湘南で夏のドライブデート。

私の小さな夢です。

幼少期、夏休みに親の実家に帰り、親戚のおばちゃん達に会うと、固まった私の両頬を触り、一言こう言われました。

「女は愛嬌よ。」

私の嫌いな言葉は長らく、
「女は愛嬌」と「女子力」でした。

「人は愛嬌」なら、理解出来るのです。

年齢を重ねても、地位が上がっても、
愛嬌があって、親近感のある人は素敵だよね、という意味なら、大いに頷けます。

でも何故、「女」だけなのか。

就活をしてた時、こう言われた事もありました。

「若い女性が笑ってるだけで、相手は嬉しいから。」

つまり、就活の面接でも、常に笑っていろと言うのでしょう。

どんなキッカケかは分かりませんが、私は昔から、こういった「女性」にしか使われない言葉が大嫌いでした。

「私は絶対に男性には媚びない。だからニコニコしたりしない。知性で出世するんだ。」

いつからか心の中で、こんな誓いをたてるようになりました。

現在、26歳。

仕事でも大した事はなく、女としても大した事のない私は、どう生きていくべきか。

後編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?