見出し画像

ChatGPT-4推理小説「チャトとジピティの事件簿」


この物語はほぼ全てChatGPT(GPT4)によって書かれています。
prompt(命令)は終わりにを参考にしてください。


第一章: 密室の悲劇


ニューヨークの煌びやかなビル「CopenVI」。その一室で、恐ろしい密室殺人事件が起こった。被害者は、オプン・アイ夫人。彼女は、CopenVIの最上階にある豪華なスイートルームで、何者かによって命を奪われたのだ。

ある日の午後、著名な探偵チャトとその助手ジピティが、CopenVIに招かれていた。ビルのオーナーであるエルエルエム氏が彼らを招待し、密室殺人事件の捜査に協力するよう頼んだのだ。ビルに到着した2人は、早速オプン・アイ夫人の遺体が発見された部屋を調査することにした。

部屋に入ると、チャトはすぐに目を細めた。彼はテーブルの上に置かれた、何やら奇妙な装置に目を向けた。それは、大規模言語モデルであるChatGPTを搭載した最新鋭の端末だった。

ジピティはチャトに尋ねた。「このChatGPTが、事件の鍵を握っているのでしょうか?」

チャトはうなずいた。「おそらくね。まずは、この端末がどのような機能を持っているのかを調べなければならない」

その頃、エアイン夫人は宝飾品売り場で働いていた。彼女はオプン・アイ夫人と親しかったため、彼女の死を悼んでいた。一方、グプタ老人はCopenVIの中をぶらぶらと歩いていた。彼はオプン・アイ夫人と何度か顔を合わせたことがあり、事件に興味津々だった。そして、フォーさんは中華料理屋の店長として、事件の影響で客足が遠のくことを心配していた。

チャトとジピティは、ChatGPTの情報を徹底的に調べ上げ、謎を解き明かす手がかりを探し求めた。そして、いくつかの証拠を発見した。証拠の中には、オプン・アイ夫人が最後に書き込んだメッセージが記録されていた。

「これは重要な手がかりだ」とチャトは言った。「オプン・アイ夫人が最後に残したメッセージを調べれば、犯人の目星がつくかもしれない」

チャトとジピティは、オプン・アイ夫人が残したメッセージを詳細に分析し始めた。そのメッセージには、次のような文章が書かれていた。

「ある人物が、私に対して不審な行動をとっています。私はその人物について、ChatGPTに尋ねてみましたが、答えは曖昧でした。しかし、私はその人物が何者か知りたい。私の命が危ないかもしれません」

「これは深刻だ」とジピティが言った。「オプン・アイ夫人は、自分が狙われていることを感じていたようですね」

チャトはうなずいた。「そうだ。だが、彼女が疑っていた人物が誰なのかはまだわからない。もっと情報が必要だ」

そこで、2人はビル内の他の関係者たちからも情報を集めることにした。エアイン夫人はオプン・アイ夫人との交友関係を語り、グプタ老人は彼女が最近様子がおかしかったことを証言した。フォーさんは、オプン・アイ夫人が最後に食事をとった中華料理店で、彼女と一緒に食事をしていた見知らぬ男性がいたことを明かした。

「これで少し状況が見えてきたな」とチャトは言った。「オプン・アイ夫人が疑っていた人物は、おそらく彼女と一緒に食事をしていたその男性だろう。だが、彼がどのようにして密室殺人を実行したのか、まだわからない」

ジピティは考え込んだ。「それに、どうやって犯人はこの部屋に入ったのでしょう? ドアや窓は全て施錠されていましたし、部屋には誰もいませんでした」

チャトは深く考え込んだ。彼は何度も部屋を調べ直し、証拠を見つけ出そうとした。そして、ついに彼はある重要な手がかりを発見する。

「見つけたぞ、ジピティ。これが犯人がどうやって密室を作り上げたのかを示す証拠だ」と言いながら、チャトは壁にかけられた絵画を指差した。ジピティは首をかしげたが、彼もすぐに絵画の異常さに気づいた。

絵画の裏には、小さな穴が開けられていた。その穴は、まるで誰かがビルの構造に詳しい者が、あえて隠したかのように見えた。

「これが犯人が部屋に入るために使った通路だ」とチャトは言った。「オプン・アイ夫人は気づかない内に、犯人が部屋に侵入し、彼女の命を奪ったのだろう」

ジピティは驚愕した。「でも、それにはどうやってChatGPTが関与しているのでしょうか?」

チャトは考え込んだ後、答えを見つけ出した。「犯人は、オプン・アイ夫人がChatGPTを使って自分について調べることを知っていた。そして、犯人は何らかの方法で、ChatGPTにアクセスし、オプン・アイ夫人に不審な情報を送り込んで彼女を翻弄していたのだ」

「それでオプン・アイ夫人は犯人に気づかず、自分の身の危険に気付かなかったのですね」とジピティが言った。

チャトはうなずいた。「そうだ。そして、その結果がこの悲劇に繋がってしまった。私たちが犯人を突き止めることで、オプン・アイ夫人の無念を晴らさなければならない」

チャトとジピティは、犯人がどのようにしてChatGPTを操作したのか、そしてビルの構造に詳しい理由を突き止めるため、さらなる捜査に乗り出した。彼らは、オプン・アイ夫人の死の真相を解き明かすために奔走し、次第に事件の核心に迫っていく。

これは、緻密な推理と複雑な情報が絡み合う、驚愕の密室殺人事件の始まりだった。チャトとジピティは、この事件を通して、人間の欲望やChatGPTの驚異的な能力がどのように悪用されるかを知ることになる。そして、最後に真実が明かされる時、彼らはその衝撃に立ち向かわなければならないのだった。



第二章: 疑惑の影


チャトとジピティは、CopenVIのオーナーであるエルエルエム氏に話を聞くことにした。彼はビルの構造に詳しいはずだった。エルエルエム氏は、オプン・アイ夫人の事件にショックを受けており、彼女とは親しい間柄だったと語った。

「あの絵画に隠された通路は、元々は緊急時の避難経路として作られたものです」とエルエルエム氏は言った。「しかし、その存在はほとんど知られていないはずです。どうして犯人はそれを知り、利用したのでしょうか?」

チャトは深く考え込んだ。「それを突き止めるのが私たちの仕事です。そして、ChatGPTがどのように関与しているのかも解明しなければなりません」

続いて、2人はフォーさんが言及した見知らぬ男性について、彼の中華料理屋の従業員たちに話を聞いた。何人かの従業員は、その男性がオプン・アイ夫人と親しげに話していたことを証言した。しかし、彼の素性や目的については何も知らなかった。

チャトは犯人の動機を考えた。「オプン・アイ夫人に何か秘密があったのかもしれない。それが犯人に知られ、彼女が命を狙われることになったのだろう」

ジピティはオプン・アイ夫人の過去について調べることを提案した。彼女がどのような人物と付き合っていたのか、どんな秘密を持っていたのかを突き止めることで、犯人の正体に近づくことができるかもしれないと彼は考えた。

チャトとジピティは、オプン・アイ夫人の過去を調査し始めた。彼女の友人や知人から話を聞いたり、彼女の電子メールやSNSを調べたりして、手がかりを探し求めた。そして、彼らはついに重要な発見をした。オプン・アイ夫人は、かつて大手企業のCEOと親密な関係にあり、彼とともにChatGPTの開発に携わっていたことが判明した。

「これは興味深い情報だ」とチャトは言った。「オプン・アイ夫人はChatGPTの開発に関わっていたということは、彼女がそのシステムについて深く知っていたことを意味する。そして、犯人もそれを知っていたのだろう」

ジピティは同意した。「それが犯人がChatGPTを悪用する方法を知り、オプン・アイ夫人に対して狡猾な罠を仕掛けた理由ですね」

二人は、オプン・アイ夫人が関与していたCEOに話を聞くことにした。彼の名前はアレックス・バーンズであり、彼はオプン・アイ夫人の死にショックを受けていた。

「私たちは一緒にChatGPTを開発しましたが、その後私たちは別の道を選びました」とアレックスは語った。「しかし、彼女がこんな運命をたどるなんて信じられません。彼女がどのようにして犯人に狙われたのか、私には理解できません」

チャトはアレックスに、オプン・アイ夫人がChatGPTに関する情報を持っていた可能性について尋ねた。

「確かに彼女はシステムについて詳しかったですが、彼女が何らかの秘密を持っていたとは思えません」とアレックスは答えた。「しかし、もしかしたら彼女の知識が犯人に狙われる理由になったのかもしれませんね」

これ以上の手がかりが見つからないまま、チャトとジピティは再び現場に戻って捜査を続けた。そして、ある重要な証拠を見つけることに成功する。

部屋の隅にあるゴミ箱の中から、チャトは破り捨てられた紙片を見つけた。それはオプン・アイ夫人がChatGPTを使って犯人について調べた記録の一部であることが判明した。しかし、その内容は曖昧で、犯人の正体を特定するには至っていなかった。

「これが犯人がオプン・アイ夫人を混乱させるために使ったものだ」とチャトは言った。「彼女が真相に近づくことを恐れ、わざと不確かな情報を与えて彼女を翻弄していたのだろう」

ジピティはうなずいた。「しかし、犯人がオプン・アイ夫人を殺す理由は何でしょうか? 彼女が何か危険な情報を知っていたのでしょうか?」

チャトは考え込んだ。「それはまだわからない。しかし、犯人がChatGPTを悪用して彼女を混乱させたことは確かだ。私たちが犯人を突き止めるためには、ChatGPTと犯人との関係をさらに調べる必要がある」



第三章: 暗躍する影


チャトとジピティは、ChatGPTの悪用に関する情報を集めるため、CopenVI内で調査を続けた。その過程で、彼らはエアイン夫人とグプタ老人から興味深い証言を得た。

エアイン夫人は、オプン・アイ夫人がたびたび怪しい男性と会っていたことを話した。彼女はその男性がオプン・アイ夫人に何かを脅迫しているように見えたと付け加えた。

一方、グプタ老人は、オプン・アイ夫人が数日前から慌ただしく、彼女が何か大事な情報を探しているようだったと証言した。

これらの証言を基に、チャトとジピティは、犯人がオプン・アイ夫人に対して何らかの圧力をかけていたと結論づけた。

「犯人はオプン・アイ夫人に何かを要求していたのかもしれない」とジピティは言った。「そして、彼女がそれに応じなかったため、彼女を殺害したのだ」

チャトはうなずいた。「それが最も可能性の高いシナリオだ。しかし、それだけでは犯人の動機がはっきりしない。私たちはまだ何か重要な情報を見逃しているはずだ」

二人は、犯人がどのようにしてChatGPTにアクセスし、オプン・アイ夫人に対して不審な情報を送り込んでいたのかを調べるため、アレックス・バーンズに再度話を聞いた。

アレックスは驚いた様子で言った。「通常、ChatGPTへのアクセスは厳重に制限されています。しかし、オプン・アイ夫人が開発に関わっていたことを考えると、彼女は特別なアクセス権を持っていたかもしれません。それが犯人に悪用されたのだとしたら、これは大変な問題です」

チャトは疑問を投げかけた。「では、犯人はどのようにしてオプン・アイ夫人のアカウントにアクセスし、ChatGPTを操ったのでしょうか?」

アレックスは考え込んだ後、答えた。「オプン・アイ夫人が何らかの形で犯人にアカウント情報を漏らしてしまった可能性があります。それとも、犯人が高度なハッキングスキルを持っていたのかもしれません」

チャトとジピティは、オプン・アイ夫人のコンピュータを調べることにした。彼女のコンピュータからは、何度もChatGPTへのアクセスが試みられていたことが判明した。そして、彼らはついに犯人が送り込んだ不審な情報を発見した。

それは、オプン・アイ夫人が命を狙われていることを示唆するメッセージだった。しかも、そのメッセージは、ChatGPTが提供する筈の情報とは異なっていた。

「これは明らかに犯人の仕業だ」とチャトは言った。「彼はChatGPTを悪用してオプン・アイ夫人に恐怖を与え、彼女を操ろうとしたのだ」

ジピティは同意した。「そして、彼女が犯人の要求に応じなかったため、彼は密室で彼女を殺害したのです」

チャトは考えをまとめた。「犯人は、オプン・アイ夫人が持っていたChatGPTに関する知識を利用し、彼女を脅迫した。そして、彼女が反抗すると、犯人は彼女を殺害して自らの秘密を守ろうとしたのだ」

ジピティは続けた。「しかし、犯人が誰なのか、そして彼がどのようにしてオプン・アイ夫人を殺害したのかはまだわからない。私たちの捜査はまだ終わっていない」

チャトはうなずいた。「そうだ。私たちは犯人を見つけ出し、オプン・アイ夫人の無念を晴らさなければならない」




第四章: 真実への道


チャトとジピティは、犯人の特定と殺害方法の解明に向けて、引き続き証言を集めた。そんな中、フォーさんから重要な情報がもたらされた。

「オプン・アイ夫人が殺される前日、私は彼女と話をしました」とフォーさんは言った。「彼女は誰かに命を狙われていると恐れていました。しかし、彼女はその犯人が誰か分からないと言っていました」

ジピティは尋ねた。「彼女は何か特定の情報を持っていましたか?」

フォーさんは答えた。「彼女は不審なメールを受け取っていて、それが犯人からのものだと考えていました。しかし、そのメールの送り主は偽名を使っていたため、特定できなかったそうです」

チャトは興味津々で言った。「そのメールの内容は何でしたか?」

フォーさんは答えた。「彼女は詳細を話してくれませんでしたが、犯人は彼女に対して何らかの要求をしていたようです。彼女はその要求に応じなければ命が危ないと恐れていました」

この証言を受け、チャトとジピティは犯人がオプン・アイ夫人に対して何らかの要求をしていたことを確信した。彼らは、その要求が何であるかを突き止めるため、オプン・アイ夫人の遺品を調査することにした。

オプン・アイ夫人の遺品の中から、彼らは一通の手紙を発見した。その手紙には、犯人がオプン・アイ夫人に対して「ChatGPTの独占的アクセス権を譲渡するよう要求」していたことが記されていた。

「これが犯人の目的だったのか」とジピティは言った。「彼はオプン・アイ夫人が持っていたChatGPTのアクセス権を手に入れたかったのですね」

チャトはうなずいた。「そのようだ。そして、彼女がその要求に応じなかったため、彼は彼女を殺害した。しかし、まだ犯人が誰なのか分からない。私たちはもっと証拠を集める必要がある」

続く捜査の中で、エルエルエム氏から重要な情報がもたらされた。「実は、CopenVIの中でChatGPTを使う計画がありました。それを知った者がオプン・アイ夫人のアクセス権を狙ったのかもしれません」

チャトは考え込んだ。「それなら、犯人はCopenVIの中にいる誰かだ。私たちはもう一度、容疑者たちを調べ直さなければならない」

再度の調査の中で、エアイン夫人から新たな証言が得られた。「私は、オプン・アイ夫人が密かにエルエルエム氏と会っていたのを見ました。彼女は彼に何かを渡していました」

チャトは急いでエルエルエム氏に話を聞いた。「彼女から何を受け取りましたか?」

エルエルエム氏は答えた。「彼女は私に、ChatGPTのアクセス権の譲渡に関する書類を渡してくれました。彼女は私に、それを大切に保管してほしいと頼みました」

チャトは疑問を投げかけた。「それはどういう意味ですか?」

エルエルエム氏は答えた。「彼女は自分が命を狙われていることを感じていたようです。彼女は、もし自分に何かあったら、私がChatGPTのアクセス権を守ってほしいと頼みました」

チャトとジピティは、エルエルエム氏の証言を受け、犯人がオプン・アイ夫人に対してChatGPTのアクセス権の譲渡を要求し、彼女が拒んだことが殺害の動機だったと結論づけた。




第五章: 犯人の特定


チャトとジピティは、容疑者たちの中から犯人を絞り込むために、それぞれのアリバイや動機を調べることにした。エアイン夫人は事件当時、宝飾品売り場で働いており、他の従業員たちからアリバイが確認できた。グプタ老人は、密室殺人が起こった時刻に、カメラに映っていることが判明し、彼もまたアリバイがあった。

フォーさんもまた、中華料理店で忙しく働いており、客や従業員が彼のアリバイを証言した。最後にエルエルエム氏だが、彼も事件当時はビル内の別の場所で会議を行っており、その様子がカメラに映っていた。

しかし、チャトはある疑問を持った。「犯人はオプン・アイ夫人にアクセス権の譲渡を要求していたが、彼女が拒んだことをどうやって知ったのだろう?」

ジピティは考え込んだ。「もしかしたら、犯人はオプン・アイ夫人の身辺を調べていたのかもしれません」

チャトはうなずいた。「それなら、犯人はオプン・アイ夫人の行動を監視していた可能性が高い。そして、彼女がエルエルエム氏にアクセス権の書類を渡したことを見て、彼女が要求を拒んだと確信したのだろう」

ジピティは質問した。「しかし、誰が彼女を監視していたのでしょうか?」

チャトは考え込んだ。「私たちが調べた限り、容疑者たちの中でオプン・アイ夫人を監視する機会があったのは…」

チャトは目を輝かせた。「エアイン夫人だ!彼女は宝飾品売り場で働いており、オプン・アイ夫人の行動を監視できる立場にあった。彼女のアリバイは確かにあるが、オプン・アイ夫人がエルエルエム氏に書類を渡した時刻にはアリバイがない」

ジピティは驚いた。「それなら、彼女が犯人だということですね?」

チャトはうなずいた。「そうだ。彼女が犯人である可能性が非常に高い。しかし、殺害方法と密室の謎がまだ解けていない。どうやって彼女は密室を作り、オプン・アイ夫人を殺害したのだろうか?」

チャトとジピティはエアイン夫人の動機と行動を調べ、それに関連する手がかりを探し始めた。彼らはオプン・アイ夫人が殺害された部屋を再度調査し、その際、部屋の中に置かれていたパソコンに気づいた。

パソコンの履歴を調べると、オプン・アイ夫人がChatGPTを利用していたことが判明した。そして、彼女が最後に使用したコマンドを見ると、「外部から操作できるように設定する」という内容だった。

チャトは目を輝かせて言った。「これが犯人の手口だ!エアイン夫人はオプン・アイ夫人がChatGPTを外部から操作できるように設定していることを知り、それを利用して彼女を殺害したのだ」

ジピティは興味津々で尋ねた。「それなら、どうやって密室を作ったのでしょうか?」

チャトは推理を続けた。「エアイン夫人はオプン・アイ夫人の部屋にあるスマートロックをChatGPTを使って外部から操作したのだ。オプン・アイ夫人が部屋に入ったところで、彼女はChatGPTを使ってスマートロックを施錠し、密室を作り上げた。そして、彼女は同じくChatGPTを使って部屋の中にある家電製品を操作し、オプン・アイ夫人を殺害したのだ」

ジピティは驚いた。「それならば、エアイン夫人は直接手を下さずにオプン・アイ夫人を殺害したということですね」

チャトはうなずいた。「そうだ。彼女はChatGPTの力を利用して、自分の存在を感知させずにオプン・アイ夫人を殺害し、そのアクセス権を手に入れようとしたのだ。しかし、彼女の計画は、私たちがChatGPTを使って真相を解き明かすことによって失敗に終わった」

ジピティは感心して言った。「素晴らしい推理ですね、チャトさん。では、これで証拠を揃えてエアイン夫人を逮捕しましょう」

チャトとジピティは警察に連絡し、エアイン夫人を逮捕させるための手続きを行った。その後、彼らはエアイン夫人の前に現れ、犯行の全てを暴露した。

エアイン夫人は驚きと悔しさで顔を歪めたが、最後には自分の犯行を認めた。「私はオプン・アイ夫人が持っていたChatGPTのアクセス権を欲しがっていました。彼女がエルエルエム氏に書類を渡すのを見て、私は自分の計画を実行に移しました。しかし、あなたたちには敵わなかったようですね…」

エアイン夫人は警察に連行され、チャトとジピティは事件を解決したことに満足した。二人はオプン・アイ夫人の無念を晴らすことができたと感じ、エルエルエム氏にChatGPTのアクセス権の書類を返還した。

エルエルエム氏は感謝の意を示し、「オプン・アイ夫人が望んでいたように、私はChatGPTをCopenVIで活用し、彼女の願いを実現させます。そして、二人に感謝の意を示すために、CopenVIでの特別なサービスを提供します」と言った。

チャトとジピティは笑顔で礼を言い、この事件をきっかけにCopenVIでの新たな冒険が始まることを期待した。彼らは再びニューヨークの街を歩き、次の難事件に挑むために力を蓄えた。そして、二人は確信した――どんな困難な事件も、彼らの友情と推理力で必ず解決できるということを。それが、チャトとジピティ、名探偵コンビの宿命であり、使命でもあったのだ。

事件が解決され、CopenVIは再び平和な日常を取り戻した。ChatGPTを用いたオプン・アイ夫人殺害事件は、二人にとっても新たな経験であり、大規模言語モデルの持つ潜在的な危険性を痛感させられることとなった。しかし、チャトとジピティは、その危険性を認識し、正しい方法で技術を利用することが何より重要であると学んだ。

そして、エルエルエム氏はオプン・アイ夫人の遺志を継ぎ、CopenVIでChatGPTを活用した斬新なサービスを展開。多くの人々がその恩恵を受けることとなり、オプン・アイ夫人の願いは見事に実現されたのだった。

時が経ち、チャトとジピティはさらなる難事件に挑むため、CopenVIを後にした。しかし、彼らがニューヨークで経験した数々の冒険は、彼らの心に深く刻まれ、後の事件解決に大きな力となっていくことだろう。

そして、チャトとジピティの活躍はまだまだ続く。どんな難事件も彼らの前には降伏せざるを得ない。二人は、永遠に輝く名探偵コンビとして、未来へと向かって歩み続けるのだった。




終わりに

この話は以下の私が書いたざっくりとした物語の設定、キャラクター以外は全てChatGPT(GPT4)によって書かれています。
書かせる→トークン限界まで行ったら「続き」で続きを書かせています

イラストはnijijourneyです


あなたにはこれからシャーロック・ホームズ風の中編の推理小説を書いてもらいます
推理のテーマは大規模言語モデルとChatGPTです。

舞台はニューヨークのビル「CopenVI」の一室で起きた密室殺人とします。

キャラクターは以下です
探偵「チャト」
シャーロックホームズで言うところのホームズです
助手「ジピティ」
シャーロックホームズ で言うところのワトソンです
被害者「オプン・アイ夫人」
CopenVIの一室で密室殺人で殺された女性です

その他のキャラは以下です
「エアイン夫人」
CopenVIの宝飾品売り場で働く女性です
「グプタ老人」
CopenVIのお客です
「フォーさん」
CopenVIの中華料理屋の店長です
「エルエルエム氏」
CopenVIのオーナーです。

物語の制約は以下です
*本格的な推理小説を書いてください
*推理の部分を綿密に描写します
*ChatGPTを推理の大部分にした密室殺人を考えてください
*物語に関わる設定や動機や殺人方法は詳細に考えてください
*キャラや背景描写を丁寧に書いてください
*一章ずつ物語をドラマチックな展開を意識し、長く描写してください

まずは事件の起こりである一章のみを書いてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?