見出し画像

真ん中のクランプ、使いやすいよ。

前回の記事から、だいぶ間が空いてしまいました。今日は最近Amazonで買ったクランプの話です。

照明を使って写真を撮る人には、わかってもらえると思いますが、撮影やライティングにはクランプは付き物みたいなところがありますよね。

横穴付きのパイソンクランプミニ


サイズや重さはミニサイズのスーパークランプと同じくらい

カニバサミのミニクランプと横穴付きのパーツが一体になっていて、大きい方の横穴には15ミリ前後のパイプやロッド、照明用のダボ(スピゴット)などを差し込めます。

小さい方には9ミリくらいのパイプなどを差し込むことができて、グリップを締めると耐荷重5kgまで固定できるらしいです。

使った感じはミニサイズのスーパークランプとCスタンドのグリップヘッドの機能をたして2で割ったみたいな感じです。

アイデア次第でいろんなところで使えそうです。


角度調節が効くので斜めになったところでもロッドを水平にできます

ロッドを水平に付けてトレペロールを垂らしたり、簡易的にCスタンドの代用に使ったり、軽量なカメラやライトを固定したりなどいろいろ使えそう。

ロッドを連結して使うときも、よくあるミニサイズのカニバサミクランプのボールジョイントのタイプより、しっかり固定できる感じです。


ボールジョイントほどの自由度はないけど強度は増す


補強に使う(グリップヘッドの取り付けが逆でした、すみません)


アクションカム持ってないので代わりにデジカメ付けてみました。

よく考えられてるなと、感心させられるクランプ

数年前からある商品みたいなんですが、つい最近知りました。機能的に今まで買ったクランプとカブる部分が多く、早く知っていたら、いままでの大量のクランプ購入は半分くらいで済んでいたかも。買ったばかりで、ちょっとしか使ってませんが、おすすめしたい気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?