情報過多な時代

特に若い世代は効率を求めがちの様な感じを受ける。
 
そもそも効率って何???
 
無駄なことをしたくないのかな?
 
無駄なこととは?って思っちゃう。
 
今は何をするをしても情報がすぐ手に入る。
 
○○になるためには○○をすればいい
○○になる方法!
など
 
情報通りと思っている人が多いのでは?
そもそも見るだけで何もやらない人も多いのか?
○○になるために「なぜ」○○をするのか?ということまで考えているのか?
 
ただ見たものそのままでは、
何もならないように思う。
 
見たものを別の角度で見てみる。
そこで自分なりの考えを考えてみる。
 
そうすることが面白いことだと思う。
 
情報を探すだけで満足しちゃったら意味ないと思う。
行動しないと!!
 
効率を求めて調べて行動しなかったら、
調べないほうがよくないかな?
 
行動できなくて、
頭でっかちになっちゃうのもわかる。
 
でも経験しないとわからないこともあると思う。
 
昨今、指示待ち人間とか言われる人がいる。
 
情報過多な時代背景がそういう人を生み出しているのかな?
 
僕自身がちゃんとできているかと言われれば、
「はい!」とははっきりとは言えないかも。。。
 
僕自身に言い聞かせている部分もある。笑
 
僕はなるべく行動して経験するようにしている。
自分で考えるようにしている。
 
まだまだだが。。。笑
 
そうしないといざ情報がなくなったとき、
指示をする人がいなくなったとき、
どうするのかな?って思う。
 
情報に頼りっきりの人はなくなったら怖いのでは。。。
 
自分自身が経験したこと、考えたことがあれば
情報がなくなっても何とかなるのではと僕は思う。
 
経験したことがない状況になっても、
過去に経験したこと、考えたことから
自分なりに何かを生み出せると思うから。
 
そう考えると楽しくないかな?
 
僕は楽しいと思う!
だから行動し、考える。
これからも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?