見出し画像

年長の息子はもう、母じゃなくてお友達と遊びたいらしい。

今日は、息子の幼稚園のお友達と遊びました。
10人弱集まったのかな。
広い公園だったので、わちゃわちゃすることなく、開放的に遊べました。

息子は年長なので、もう少しで6歳になります。
6歳にもなると、お友達が1人でもいれば、ママなんてほったらかしです。
若干「ママ邪魔!」みたいな雰囲気出します。
(本当に暇な時だけ「ママ~遊んで~」って来ます。)

息子は発達凸凹です。言葉も遅く、多動だったので、1歳半検診に引っ掛かり、早々に療育に参加しました。
そのかいあってか、2年通ったあとは幼稚園に通えるくらいに成長し、その幼稚園でも温かく見守っていただきながらぐんぐん成長しました。

3年前は、友達と遊ぶなんて考えられなかったよなぁ。と思います。
2歳前後でだんだんとおしゃべりをするようになり、3歳半くらいの頃には年相応に話せるようにはなっていましたが、お友達とやり取りをするというのはなかなか難しく。
(対大人でも難しかったので当たり前なのですが。)
それがいまや、軽くお友達の中心になっていたり、お友達を助けたりできるようになっちゃって。。

ちょっとでも嫌なことがあれば、泣いて「ママ~」って来たのに。
ママも一緒にやろー。って言ってたのに。
今日はずーーーーーっとお友達と遊びまわっていました。

お友達は、どんなおもちゃよりも、遊具よりも、楽しい存在なんだって感じれる関係性ができたんだと思うと、涙が出そうになりました。

そして一緒に寝ると、しみじみ大きくなったと感じる息子ですが、
お友達と遊んでいると、ザ・幼稚園児!で遊んでいるので幼くて可愛い~。
と、親ばか目線がさく裂していた今日でした。

まぁね、年長にもなると、ママもなかなか遊ぶのに体力が必要で、一緒に遊ぶの無理ー。ってなるので、お友達って実に有難い存在です!

今日が暖かい日で良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?