見出し画像

子犬の名前は「あんこ」です。

フレブルの子犬がやってきてからおよそ10日。
名前は「あんこ」になりました。
「あんこ・きなこ・もなか」どれにする?!
という、なぜか和菓子縛りの名前ばかり出てきまして。。
今思えば、こまち、とか、さつき、とか、メンマ、とか色々あったな。

さて、お世話については
夫が、子ども達が、世話をするから!と言ってはいました。
が。日中家にいるのは私なのです。
なので、必然的に私が主にお世話をすることにはなりますよね。。

お世話はいいんです。
餌をあげたり、トイレを替えたり。

「1週間くらいはケージで。吠えても無視したほうがいいですよ。」
と、教えていただいて。

でも、せっかく迎えた家族とずっと触れ合えないなんてのは無理で。
娘がいる時間はだいたい抱っこしているし、夫も帰ってきたら必ず触れ合って遊んでいます。

かくいう私も、少しは運動?させたほうがいいんだろうなぁ。
と思って、ボール遊びをしたりするのですが。

そうすると、ケージに戻されるのが嫌になるようです。
ケージに戻すとしばらくは「キューン。キューン。」言うてます。
ケージは自分の安全地帯だと思ってくれたらいいのですが、やっぱり一緒にいたいのかな。

今も、息子とあんことボール遊びをして、まぁまぁ遊んだのでケージに戻したら、「キューンキューン。。。ワンッ!」って言うてました。

しばらくスルーしたら、諦めて寝ましたが^^;

この鳴き声がね。。たまりません。。かわいそうになっちゃう。
ケージが嫌ならだそうかな?とも思っちゃうけど、子犬のうちはいたずらがすぎるので目が離せないんです。
とくに、布?くちゃくちゃ噛むのがすきですねぇ。。
これ、昔実家で飼っていたダックスもあったのですが、いつの間にか服に穴があいているんです。。あとはボタンとかね。いつの間にか糸をかみ切ってボタンを飲んでしまったりしたら一大事だからなぁ。。
でも、ずーーーと見ているのは難しい。

お互いに少しの我慢に耐えながら、いい関係が築けたらいいな。
と思います。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?