見出し画像

雪かきと夫婦の関係について~汗だくになります~

夫婦関係が改善した今だから、冷静になって振り返れることがある。

夫婦の関係が悪くなっていくとき。
そのきっかけは色々あると思う。

私の場合は、「自分ルール」に引っ掛かっていた。という事。

こちら北海道では、雪が降り積もっていまして。
「雪かき」が日常なんです。
私は日常の雪かき3年目。
年齢も重なってくるので、年々辛くなってくる。
というか、もう嫌!!

雪が嬉しいのなんて小学生までじゃろ?!もう嫌じゃ~~!!

というのが本音。

それでも頑張って雪かきするのですが、

夫の自分ルール
①朝早く起きて雪かきしなければいけない。
②雪かきは綺麗に丁寧に。
③ママさんダンプの通り道を整えてから雪を運ぶ

どれも私にはピンとこない。。
①昼間に雪かきしても問題なし。
②人と車が通れれば問題なし。
③雪が運べれば問題なし。

こんな風にね、夫の自分ルールを踏みにじってしまうと、
夫婦関係が悪化します。

まぁ、だからと言って、
全てを夫のルールの通りにすればいいかというと、そうでもない。
だって、私は雪かき自体が嫌だから。

雪かきしてるだけでも褒めてほしい!わけです。

なので、自分で褒めます。
そして、
「これは、私の大切な夫が大切にしているルールだから尊重しよう。」
と、胸に留めておく。。

これですね。。

「私の大切な人が大切にしているものを尊重する」

同じ熱量というのは無理なので、尊重するにとどめる。

さらに、自分の気持ちはもっと尊重する。
「雪かき嫌なのに頑張ったね。えらい!えらすぎる!」
終わったら、ご褒美にお菓子とコーヒーで自分を癒す。。

雪かきって、肉体労働なんですよ。
全身運動なんですよ。

家の周辺の邪魔な雪を一か所に集めて、裏庭に運ぶ。
もう、何回も運んでいるので雪山になっていて、
その雪山を上って、また運ぶ。

重い雪をスコップで上にぶん投げたり、
ママさんダンプで重い雪を運べば、腕も足もお腹も背中も使います。

完全防備で雪かきにのぞんで、途中からは汗だくです。
雪かきが終わったら、全身着替えないと風邪ひくレベル。

とってもポジティブに考えれば、雪かきエクササイズになります。
(でもその後の甘いものが美味しくて、プラマイゼロ。。)

ついつい雪かきについて熱く語ってしまいました。

今日もまた雪が降り積もるのかな。。
はぁぁぁぁぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?