見出し画像

お酒は飲めないけど、お酒を楽しむことはできる。

私はお酒が飲めない。
体質的に合わないのである。残念ながら。

それでも学生の頃は飲めるようになりたくて、飲み会の席では何かを注文していた。それこそ、カシスオレンジとか。カルアミルクとか。

ビールが美味しい!って思えるのは何も食べていない時の最初の一口だけ。
その後はただただ、苦みしか感じられない。

調子がいい日はコップ1杯くらいは飲めたと思う。
梅酒もおちょこに1杯とか。

でも、調子が悪い時には、一口飲んで顔が真っ赤。
頭は痛くなるし、鼻から息がしにくくなるし。
だんだん吐き気をもよおしてくる。そうなったら最悪なのだ。
友人と楽しく時間を過ごすために居酒屋に来たのに、ずっとトイレとお友達だったりする。

しかも、私は吐くのが苦手。
吐いちゃえば楽だよ。って言われても、簡単にはできない人。

お酒を飲んで気持ちよくなるというのは、どんな感じなのかなぁ。っていつも思っている。
思考能力がちょっと低下して、自分は何でもできるような気がする。
気持ちが大きくなって、誰よりも強くなれる気がする。
誰にでも、なんだって言えたりする。

体調が悪くなるのが恐くて、私は妊娠~出産~育児期間にほとんどお酒を口にしていない。なので、ここ10年呑んでいない訳だ。

ただね、アルコールの、むせる匂い。
好きなんだよね。

赤ワインが飲めるのとかかっこいいと思ってる。
ビールで乾杯して、一気に飲み干してみたいと思っている。
休日の昼間から缶酎ハイをあけて、堕落した雰囲気を感じたいと思ってる。

割と、いや、かなり根が真面目な人間だから。
もしかしたら、プライドとかも高いのかも。
自分の醜態とか誰にもさらしたくないし。

なのでなおさら、お酒の力を借りれる人たちが羨ましいと思っている。


今度、ママ友と忘年会があります。
みんな酒豪なんですよねぇ。飲み放題でどんどん飲む飲む。
かぁぁっこいいなぁぁぁ。
と、尊敬のまなざしを向けながら、段々愉快になっていくママ友たち。

私は酔う事はできないけれど、酔っ払い相手なので、段々適当に相手をするようになっていって、、、普段言えない事も言えたりするね。

なので、それはそれで、実はとても楽しんでいたりします。

お酒が飲めなくても、楽しく酔う事は出来なくても、
遠回しに、お酒や飲み会を楽しむことは実は結構できちゃうものです。



#いい時間とお酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?