見出し画像

レンタカーなしで行く宮古島/砂山ビーチ

砂山ビーチとは?

宮古島の有名な観光スポットです
真っ白で急な砂山を下った先にあるのが
コバルトブルーのキレイな海と波に侵食されて出来たアーチ状の岩山
この岩山の奥へ沈む夕日がこれまた絶景なので観光客も多く訪れます


砂山ビーチへの行き方

市街地から4キロのところにある砂山ビーチは車なら10分で行けますが
歩いていく場合1時間くらいかかります
一番近いバス停は八千代バスの成川入口(正確には成川が一番近いバス停ですが15:48しか止まらないため、バスの本数が多い成川入口を最寄りとします)
で(150円)ここから徒歩20分くらいかかります
八千代バス時刻・料金表
私はタクシーで行ってみました(料金は1,000円くらい)

砂山ビーチ情報

市街地からタクシーで向かうと約10分であっという間に着きました
駐車場から草ボーボーの道を進んで行くのですが
白い砂に足を取られて少し歩きにくかったです

画像1

道が拓けるとこの景色!
曇りだけど海キレーーー!
そんでもって坂が急!
景色に気を取られてると砂に足を取られるので気をつけてゆっくり下ってください!

画像2

下ってくるだけで結構疲れましたが
頑張ればこの絶景を見ることが出来ます!

画像3

↑この写真は2017年11月に行ったときのものです
2018年10月からは落石が危険なため進入禁止になりました

画像4

曇りでもキレイな海!!
駐車場がある所にはトイレとシャワーがありますが
海水浴場として指定されていない場所なので泳ぐ際はご注意ください。
近年では死亡事故やサメによる被害も出ているそうです
砂山ビーチWikipedia

砂山ビーチまとめ

・市街地からタクシーで10分と近い
・砂山の下りが結構キツイ!
・頑張った先には超絶景が見られる
・岩山のアーチは進入禁止
・海水浴場ではないので気をつけて!
・帰りの上りがキツすぎる!!!

砂山を上るのってあんなにキツいんですね・・・
途中でトイレに行って戻ってこようなんて思ってたけど
砂山上るのキツすぎて諦めました
三歩進んで二歩下がる状態
前に進んでるつもりなのに全然足が進まないんです
なので小さいお子様連れやお年寄りにはかなりキツいと思いました
それでも頑張って半分くらい上ったら休憩がてら後ろを振り返りましょう
絶景があなたに力をくれるはずです!!!

帰りはタクシー呼んで帰るのもよし(宮古島のタクシーは送迎料金取られませんでした)、成川入口まで歩いてバスで帰るのもよし
あるいは成川入口から池間島方面行くのもよし

絶景が見られる砂山ビーチはレンタカーなしでも行けるので
宮古島へ行った際はぜひ訪れてください!!