見出し画像

レンタカーなしで行く宮古島/ザ シギラリフトオーシャンスカイ

ザ シギラリフトオーシャンスカイとは

宮古島のシギラリゾート内にある
小高い丘の上から海に向かってのびるリフトから見る景色は絶景!
2016年4月に沖縄で初となるペアリフトは
シギラビーチからシギラベイサイドスイート アラマンダ付近の高台まで
全長283mで約13分の空中散歩を楽しむことができます

ザ シギラリフトオーシャンスカイへの行き方

宮古協栄バス新里宮国線 シギラビーチ入口から徒歩約15分
(公設市場前から乗る場合料金は420円)

宮古協栄バス時刻表

牛の香りが強めな道を通って県道235号線に出たら数分で着きます

私は左のルートから行ってみました


改めてGoogle Mapをよく見ると気になる道を発見しました
シギラビーチ入口から途中までは上記の行き方と同じで、
白い矢印の所で左折、その先の突き当りを右折

画像1

画像2

するとこの道が出てきます
この細い道、リフト乗り場の向かいにある駐車場に繋がってそうです
実際に行ってないので分かりませんがマップを見た限り行けそうです
しかもこっちの道から行ったほうが少し近道かもしれません
(もし間違っていればご連絡ください)

ザ シギラリフトオーシャンスカイ情報

営業時間 10:00~17:00 (最終受付16:30)
料金   片道¥500、往復¥800、3歳未満無料(シギラリゾート宿泊者は無料
運休日程 運休多いので事前にHPでご確認ください

ザ シギラリフトに乗ってみた感想

画像3

丘の上から見下ろす景色は確かにキレイでした
ただ、思ってた以上に海の見える範囲が狭かったなと思いました

画像5

右側の風景
行ったのは2018年4月ですが色々工事中でした
これからもどんどん大きくなる予定のシギラリゾートです(泊まってみたい)

画像6

左側の風景
ここはまだ何もありませんでした
海岸線がずーっと先まで続いてるのが見えます

画像6

約13分の空中散歩はあっという間でした
そんなに高くはないのですが足がブランブランなので
やっぱり少し怖かったです

ザ シギラリフトオーシャンスカイまとめ

・シギラビーチ入口から徒歩約15分
・沖縄で初となるペアリフトから見る景色は絶景!
・シギラリゾート宿泊者は無料なので是非!

宿泊者でない場合は乗るのに片道500円なので
リフトに乗るためだけに来る価値があるか?
と聞かれたら正直微妙なところかなぁという印象でした
もう少し海が近くて見える範囲が広ければ最高なんですが。
ではなぜわざわざ行ったのかと言うと、
この後シギラビーチ、そしてイムギャーマリンガーデンへ行くためなのですがその話はまた次回!