見出し画像

レンタカーなしで行く宮古島/パイナガマビーチ

画像1

パイナガマビーチとは?

宮古島市街地から徒歩15分で行ける場所にあるので
帰りの飛行機まで少し時間がある時などに立ち寄ることが出来ます
シーズン中はクラゲ避けネットもあるので
海水浴も安心して出来るビーチです
市街地から近いので地元の人や観光客もちらほらいますが
とても静かなのでのんびり過ごせます

パイナガマビーチへの行き方

宮古協栄バス 平良港のバス停から徒歩約8分

2019年10月から
下地島空港~宮古島東急ホテル&リゾーツを結ぶ
みやこ下地島空港リゾート線の運行が開始されました
これによりパイナガマビーチの目の前にバス停が出来たのでさらにアクセスしやすくなりました(とは言っても1日3本ですが、それでもありがたい!

みやこ下地島空港リゾート線時刻・料金

市街地(公設市場前・市役所前)から乗車した場合の料金は140円です
時間にすると2分ですが、これを徒歩でとなると15~20分くらいかかります
海で遊んで疲れていて、帰りの時間が丁度バスの時間だったらラッキー☆

画像2

遠浅なので波も穏やかでのんびり過ごせます

画像3

パイナガマビーチの右側にある漁港から見る海もとってもキレイです

画像4

画像5

街から近いのに青い熱帯魚も見えるくらい透明度抜群でした

画像6

最終バスの時刻が18:41なので時期によってはここから夕日が見られそうです
宮古島市日の出日の入り時間

パイナガマビーチ情報

ビーチ西側に駐車場・トイレ・シャワーあり
道路を挟んで向かい側にコンビニやカフェ、ホテルあり

パイナガマビーチまとめ

・市街地から徒歩15分とアクセス抜群!
・みやこ下地島空港リゾート線運行開始により更に行きやすくなった!
・トイレ・シャワーありで海水浴もOK!
・遠浅なのでシュノーケルにはあまり向いてないかも?

海を眺めながらコンビニで買ったご飯を食べてのんびり過ごしましたが
とてもいい場所でした!
ビーチの手前に東屋がいくつかあるのでそこで休憩したり、
幅広な階段に座って波音を聞きながら昼寝したりと
贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
市街地周辺に宿泊している人は散歩がてらぜひ立ち寄ってみてください!