フリーランスへの道DAY19

来る2023に向けて

いよいよ大晦日ですね。
我が家は兄弟が揃い賑やかに
シルバーリング作ったり、サウナハット作ったり、しています^^

2022年は産休中からスタートしましたが、
6月に会社の体制が変わり、社名変更、人員大幅削減(自らの意思で辞めた方も含め)と、大きな業態変革がありました。
たくさんの、本当にたくさんの、先輩、後輩が会社を去っていきました。

そんな中で、夫の農業を「土地の価値を最大限活用すること」という言葉を聞いて、それなら得意かも!と思う私がいました。

宿泊事業、サウナ事業、ツアー事業などのモニターを始め、
「来てくれる人をワクワクさせる」事が大好きな私にとって、
この場所で事業をするということも一つの選択肢かもと思い始めていました。

娘が1歳になり、保育所への入所も現実的になったころ
「フリーランス」「起業」という言葉が頭を掠めるようになりました。
考え始めると、そちらの方向に心も動いていって、

結局「どの選択が自分が一番ワクワクするのか」という、シンプルな問いに行きつきました。

そして、周りにはフリーランスや起業家がいて、それぞれが輝いていたこと。
今の時代、資本金や場所、設備が整っていなくても、
自宅で、ゼロからでも始められる手軽さがあり、思っていたよりも
、「一歩」を踏み出すのは簡単でした。

その簡単具合と言ったら、「え?こんなあっさり?」ってくらい、1日どころか、半日もかかりません。

要は、決心するかしないか、選択するかしないか、だけのこと。
私も自分が開業するまでは、フリーランスすごいなあと思っていましたし、
自分が開業してからも、「すごいね」って言われます。

いや、するだけなら、誰でもできる、本当簡単!

まあ、そんなことは良いんですが、そうした経緯で、
2023年1月1日付で開業いたしました。(ここ、本来は未来の日付で届け出はできないそうなんですが、年末だったので受け入れてもらいました)

そして、退職したと思い込んでいた会社を辞めてなかったことが発覚w
大晦日に退職届を書きました。そんな2022年。
来年は改めてのスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?