見出し画像

フリーランスからの道 DAY23

前回の更新から時間が経ってしまいました。1月もあっという間にすぎ、2月になりましたね。やることばかりが次々に増えて、なんだか気忙しく過ぎています。

4月からは下の子も保育所に入るので、昼間の時間が自由に使えるようになりますが、今はなんせ「子どもをどうしよう」ということを考えながら動かなくてはいけないので、
オットに預けたり
実家に預けたり
会社や仕事先に連れて行ったり…
なんとかやりくりしています。

先日、求人誌の記事を書く機会があり、改めて「女性が子育てしながら働く」ということがいかにクリアする問題が多いことかと感じました。
それを妨げる社会のあり方も。

「女性が女性が…」と声高に言いたくない私ですら、そう思ってしまうのだから、多分声を上げられない人はもっともっと大勢いるのだろうなと容易に想像ができます。

子どもを望まない人が多くいるのも当たり前だなと思います。

あ、話は変わって、会社に退職届を提出しましたが、春までは繁忙期とのことで手伝って欲しいと言われ、逆に出社することが多くなっていますw
春からは新しい働き方、会社との関わり方を作っていけたらと思っていますが、そこはどうなるでしょうか。

季節は立春。まだまだ寒い日が続きますが、太陽の光が急にやわらかく感じられるこの頃。周りにも新しいチャレンジを始めている人がたくさん。
2023年もあっという間に過ぎそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?