見出し画像

フリーランスへの道 DAY15

名前をどうしようと悩む

フリーランスとして、初めて仕事を受けて、名刺を作らなければと思っているところです。
さて、名前をどうしよう、肩書きをどうしよう、できることを列挙してみよう、と思うのですが、なかなか進まず…。汗。

ペーパーレスになったとはいえ、最初に会った時の名刺交換の文化は依然として健在で。その後はFBやLINEなど、すぐにSNSで繋がるのですが、印刷会社に勤めていた私としてもやっぱり名刺は大事にしたい。

たかが名刺、されど名刺なので、デザインや紙質も含めちょっとこだわりたいなあと思うのです。

まずはゼロ型でいいのでとりあえず作ってみてバージョンアップしていくのが良いと思うのですが、

●事業社名
●名前
●メールアドレス
●携帯電話番号
●各種SNS
●やれること
●キャッチコピーやモットー

くらいは分かりやすく書きたいなあと思っています。
顔が名刺くらいにはなっていきたいなと思うのですが、
ずっと仕事をしてきた旧姓と結婚した姓をこの際統一しようかなと思ったり…。
この点女性は迷いますよね。困惑するのはお客さんなので、どちらかに統一した方がやっぱりいいんだろうな。

このタイミングなので、どうせなら1月1日を個人事業主としての設立日にしたいと思っております。

年内に今ある業務をきちんと整理して、年明けからは気持ちも新たに迎えますように。
やることが盛り沢山で、スケジュールを立てて一年を過ごしていかないと、時間に追われることが目に見えているので。。

事業社名を決めれば、きっと愛着も生まれるんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?