見出し画像

フリーランスへの道 DAY18

退職願を書く

開業届の前に、退職願を書かなくてはいけないのでした。。
はあ、初っ端からこの失敗。。反省。

退職願ってどう書くんだ?!
私の中で、長女を産んで戻った時にとっくにやめていたと思っていた会社。
今更、というか、改めて「退職願」を書くということに戸惑っています。

形式的なものでしかないと思うのですが、念、というか、思いを込めたい気持ちはありつつ、「退職願」を検索。

あ、そもそも「退職願」と「退職届」があるんですね。

そして、こんなにあっさりしてるんだ〜〜。。

これ1枚で、退職なんだ〜〜。
願書出して、説明会行って、面接して、入社して(そん時にも色々書類書いて)、たくさん働いて(20年)
その結果が、この1枚かあ。。。

なんだか切なくなりますね。
(といいつつ、テンプレートをダウンロードする)

自分で決めたこととはいえ、この1枚はすごく重いですね。

受理されない、ということはないと思うのですが、
こういう形での「退職」は必ずしも望んでいた形ではないので、
すっとフェードアウトするのがいいなあと思っていましたが、そうも行かないみたい。

来年1月の締め日をもって、会社を退職します。
まずはここから、でした。

退職願→開業届→公式発表 という順番を間違えずに。。
私は良い会社に勤めているので、笑い飛ばしてもらえましたが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?