見出し画像

フリーランスへの道 DAY13

言葉のチカラ

私の社会人人生は、まもなく20年を迎えます。「営業職」として入社し、フリーペーパーの広告を売る、という仕事をする中で、初めはネガティブなイメージ(ノルマ、とか、売らなきゃとか)があった仕事が

「営業」は「人に出会う仕事」

と思うようになってから楽しく、やりがいがあるものへと変わっていきました。もちろん、成果は数字です。そこから実際のお客様に成果が出ることが、仕事の結果です。だから、そのことが何よりも嬉しいし、やっぱり明確な数字での結果が出ると、やりがいもありました。

泣いたことも、一度や二度ではありません。
寝袋を抱えて机の下で眠ったこともあるし、深夜の温泉や明け方のラーメンも味わいましたww
当時は「働き方改革」なんてなかったので、とことん仕事をしていました。それが楽しくて、毎日会社に行くことが幸せでした。仲間にも恵まれていたと思います。

会社の理念や教育指針のおかげで、「対等な人間関係」や「良い言葉を使おう」「真善美の情報を発信しよう」と、今の私のベースとなる価値観をとことん培わせてもらったと思っています。そこはとても感謝です。

5年間営業をしてから、出版事業のほうへと部署が変わりました。
数字のプレッシャーは少し軽くなりましたが、今度は「取材して文章にする」という別のプレッシャーがかかってきました。
しかも、それは販売されている雑誌に載る文章で、つまり、「本が売れる」ことが数字での結果です。
しかし、その雑誌は会社の理念を伝える、という目的もあったので、売上重視という考え方ではありませんでした。

むしろ、

「自分自身と向き合う」

ことを徹底的に考えさせられました。

取材して書くので、当然ながら相手があります。相手の言葉で語ってくれることを、私というフィルターを通して世に発信する。
そこにちゃんと「自分を反映させること」というのが雑誌の方針でした。
だから、自分を見つめること、自己成長することが求められていました。

私が独立してできることというのは、こうして続けてきた
「ライター」という仕事、「営業」という仕事です。

雑誌に寄稿したことがきっかけで、このたび、初めて個人としてお金をもらって「書く」仕事をいただけることになりました!!!!!!

最近は、起業するということは大義名分が必要なのかなと思っています。
最初はできることをすればよいかなと思っていましたが、もっと広く人の為に、世の中のために、できることとして考えていかないとなと思うところです。

自分がする仕事で、世の中を今より少しだけよくする。

そう思う、この頃です。
新年にきちんと言語化できるようにラスト1ヵ月、詰めていきます。

言葉には、強い力があるので。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?