見出し画像

フリーランスからの道 DAY24

なんだか考えることがたくさん

最近、お声がけしてくれる人もいてくれてありがたい限り。
今年一年は声をかけてもらったことにはなるべく応えたいなと思っています。
ただ、私が得意とする取材・編集や文章作成などは、その後に必ず「デザイン」や「印刷」がついて回ります。今はWEBの時代なので、紙に印刷しない場合もありますが、それだとしてもWEBなりの見せ方、が必要となり、やはり仕事は一人ではできないな〜と実感しているところ。

特にWEBに関しては見ることはあっても知識がないので、前回WEB記事を作らせてもらってとても勉強になりました。
今まで作っていた雑誌の誌面とWEB紙面って当然違っていて、雑誌の場合は視線はZ。と言われ、メインの写真や目立たせたい写真の置き方、とか、それなりに見せ方の工夫みたいなものがイメージできていたのですが、WEBとなると、ただただ下にスクロールさせていかないといけない。
どんなに魅力的な情報があったとしても、そこまでスクロールされないと全く意味がない(知られずに終わる)ってこともあり、この「下に読ませる技術や見せ方」ってのが自分にはまだわかっていなくて。

日々勉強だな〜と思うわけです。

また、来年にはやってくる「確定申告」とか、経費、税金、保険とかも、あ〜なにやら考えることがたくさんあり、これをぜ〜んぶ代行してくれる、会社っていう組織って素晴らしいなって思ったり。

でも、「自分で自分の時間を決められる」のは何より嬉しいことですね。
結果、365日24時間営業みたいになっちゃったりしますが、それはそれ。
ONOFFなく人生を楽しみ尽くすつもりで、やりたいことは全部やっていきます!

とりあえず、来年の札幌演劇シーズンはぜんぶみる!(それか〜い!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?