見出し画像

個性

こんにちは、ぐみです。

久しぶりのnoteです。
今回は「個性」について話していこうと思います。

長らく僕は悩んでいたことがありました。
それは自分の「個性」についてです。

自分でいうのも本当におこがましいですが
僕はかなり器用な人間で、大抵のことは人並みの努力で
できるようになってきました。

学生時代は苦しむことも多くありましたが
高校卒業以降人付き合いで苦しむこともなく
関わった人とそれなりにうまくやり
気の合う友人もたくさんできました。

本当に周囲の人に恵まれている、運のいい人間だと思います。

ただ、そんな中でずっと言われ続けて、
悩み続けていたのが

自分の個性って何だろう


そりゃ個性とか強みなんて20代そこそこでわかるはずはない
と今では思えますが、周りの大人からずっと

そろそろ ぐみくんの個性を見たい

といわれることが多く、それが苦しかったです。
正直嫌でした。

ただ、Twitterを通して活動をし始めて5年、
この個性問題を解決する考え方を思いつきました。

それは僕が「人のマネをすることがうまい」
という個性を持っているということにする。

これです。


器用な人ほど陥りやすい「個性ってなんだろう」問題。

周りから個性を出せだの、
もっと自分を出していいだの、
いろいろ言われると思います。

うるせえ、って素直に思いますし
言われる人たちはそう思っていいと思います。
それはあなたが自分の個性に気づいていないのではなく
周りが、あなたの個性に気づいてあげれていないんです。

誰もがわかりやすい個性を持ってるわけじゃない。
人の個性を見て学ぶ個性があってもいいじゃないか。

むしろそういう人のほうがうまくいく場面も多くある。

もしかしたら、僕にもいつかわかりやすい個性が出るのかもしれない。
先のことなんて一切わからないけれど。

ただ、僕は今僕が持っているこのわかりづらい個性が大好きなので
この個性を持って胸を張って生きていこうと思います。


このnoteはずっと書きたかったのですが
いろいろ忙しかったり事情があって書いてませんでした。

周りからの個性っていうレッテルに縛られず
本当の意味で自分らしく生きていける人たちが増えたら
そもそも「個性」とか「多様性」とかって言葉がない
素敵な世界になりそうですね。

では、またいつか気が向いたら更新します。
ありがとうございました。

グミのnoteを読んでくださり、ありがとうございます。 サポートしていただけたお金は、今後の自己投資に使わせていただきます。 もし、noteが参考になった!!と思っていただけたら、無理のない範囲でサポートをよろしくお願いいたします。