見出し画像

初心者スタート

一昨日お友達の紹介で自宅から車で10分くらいの所に畑を貸して頂ける事になりました。
離れた実家の母が畑をしていましたが、もらって食べる専門で自分が畑を作っていくとは考えた事もなかった。 
私はマンションのベランダでひとつずつ野菜を植え始めている程度だ。

5月入って急に草刈りに目覚め、刈った草を何度もクリーンセンターに運んでお金を払って焼却処分するのに、もやもや感じ始めていたら刈った草を手間をかけて堆肥化できるという話を聞いた。
試みて挫折したお話も聞いた。随分と大変な作業のようだ。
色々なチャレンジをして、作物を育てながら生活する方たちを尊敬し、憧れるようになった。
そんな矢先にこの畑の話、広すぎて管理できないからやれる方に使ってほしい、と。ありがたすぎるお話を頂いた。
全くの初心者、ここ最近行き当たりばったりの生活だが、それも嬉しく楽しい日々。
何が必要か?ホームセンターでクワとスコップを買って紹介された畑に向かう。
地主さんが私が使うとてトラクターで土をふかふかにしてくれていた。ありがたすぎて足を踏み入れる事から感動した。
畑作りの本も買う時間もなく、まっさらな農地を目の前にしてみて、全くの初心者、どこからどうしたら「畑」とみてもらえるようになるだろう。ただ自分にはできると信じる気持ちが1番大事だと思った。
周りの畑大先輩達は本当に優しく色々な事を教えてくれた。憧れの人達。
まずは土作りだと、石灰を買いに走りネットで撒き方を参考にしながらスタートしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?