睡眠の知識をわかりやすく

この仕事をしていると「眠れない」という相談を受けることがあります
睡眠の資格も持っているし、ふとんなどの寝具についても
一般生活者の方よりは知識はあると思っていました

しかし、眠れないという相談をお聞きすると
本当にお役に立てているのかな?
このアドバイスが正解だったかな?
と思い悩むこともあります


それは眠れていない状態を実際見ているわけではないし
ご相談をいただいた後、眠れるようになったのか
それともそうでもなかったのか
必ずしもその後の経過を教えていただけるわけではないからです。


それに加えて私自身が眠れないという経験がほとんど無いので
余計に実感が得られないのだと思います


睡眠に関する知識は本やネットを見ればいくらでも転がっています
しかしそれをそのままお伝えしても生活習慣や環境によって
現実離れしたアドバイスになってしまうこともあります

ご相談を受けるときはお悩みをしっかりお聞きして
何が眠りの妨げになっているのか見極め
実践しやすい眠りの改善方法をご提案することが特に重要です


寝具店なのでふとんをお薦めしたくもなりますが
ただ寝具を変えるだけですべての不眠を解決できるということはまずありません


かならず人それぞれ不眠の原因があるはずです
そのようなお悩みを解決するためにも
少し難しい睡眠知識などを
わかりやすく自分の言葉で話せるように
整理していこうかなと考えています







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?