見出し画像

ブランコと幸不幸

ブランコと幸不幸

こんにちは。
今日は相対的なものと捉え方についてシェアしたいと思います。

ブランコと幸不幸。

飛び上がる前にはかがまないといけない。

人生山あり 谷あり。

失敗は成功の母。

など、
全く反対のものを一つとして語ることはよくあります。

世界は相対的であり、相互依存の関係があります。

見る側がいるから見られるものがあり、
触るなら触られるものがあり、
コインの表があるから裏があり、
温かいから寒いがわかり、
高いがあるから低いがあるように、物事は対になっています。

2つで1つなのです。

ブランコで前には進んでいる方が良いでしょうか?
後ろに進んでいる方が良いでしょうか?

どちらもかわらないですね。

コインの裏表も良い悪いはなく、意味をもたせるのは自分です。

青空を見たときに解釈は人それぞれです。
一般的には気分が良いかもしれませんが、真夏に30日雨モが降っていなければ、農家としては憂鬱です。
捉え方次第で世界の見え方は変わります。

今の幸不幸も捉え方次第、どちらも勘違いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?