見出し画像

【2023年8月活動レポート】ブログPV数。その他活動

こんにちは。
カマキリ@t_kun_kamakiriです。9月にだいぶ突入してしまいましたが、先月の活動レポートを書いていこうと思います。

宇宙に入ったカマキリという大学物理やCAE、プログラミングメモのブログを書いています。

今月も活動レポートを書いていきます。
(前回の活動レポートはこちら

リヴィさんの活動レポートに便乗して毎月活動記録として残しています。

■自己紹介

・30代半ばの製造業勤務(開発部署でCAE解析)
・大学 理学部物理の修士卒
・ブログ記事月間約5万~9万PV(物理、Python、CAE解析など)
・Xフォロワー2375人(2023/8/1)
宇宙に入ったカマキリ」というブログを運営
現在は工作機械メーカーでCAE解析をしています。

主に流体解析を担当しています。商用のソフトは高価でライセンスが限られているので、無償で使えるOpenFOAMを運用しています。

ブログPV数

・ブログPV数:57412PV
・notePV数:2381PV
・記事数:1記事

先月は少々忙しくてブログは1記事しか更新できませんでした。
アクセス数は少し下がりましたが、毎年8月9月とアクセスが下がるので気にしていません。
総じて毎月昨年より多くのアクセスを稼げています。

OpenFOAMのサマースクールの講師

こちらは昨年も講師をしましたが、2日3日の合宿形式のOpenFOAMの講習会です。

資料は140ページほど。
補足資料を入れると170ページくらいになるという感じでしたので、8月はその準備に追われていました。

内容は実験データとCAE解析を比較するというV&Vの内容がメインで、グラフ化はgnuplotを使うというものです。

イメージはこんな感じ。

というわけで正直これしかしてません・・・・

9月以降

講習の準備から解放されたので、もうやることがありません。
好きなことをやろうと興味あることを書き並べてみました。

・ベイズ最適化(Optuna)
・PID制御
・Web系の勉強(Reactなど)、UIなど
・OpenRadioss
・MATLAB、OpenModelicaなど1D CAE
・データ同化
・kaggle(機械学習、深層学習、AI関係)
12月の熱流体1級の資格勉強

Twitter➡@t_kun_kamakiri
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
Youtube➡カマキリ理系ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?