見出し画像

鎌倉ノオトとは

はじめまして。鎌倉に店を構えて40年の洋菓子店、レ・ザンジュです。ここでは、鎌倉ノオトを創刊するにあたって、私たちの想いと、鎌倉ノオトの中身についてお話ししたいと思います。

鎌倉ノオト創刊のオモイ

私たちは長く鎌倉レ・ザンジュのスタッフとして、また鎌倉に魅了された一人として過ごしてきました。気付けば40年、今では老舗の洋菓子店となったレ・ザンジュですが、地域への貢献や恩返しと考えると誇れる大きなものがないことに気づきました。

長く過ごしてきたからこそ分かる鎌倉の魅力、隠れた価値を発信し磨いていくことで、一人でも多くの方に鎌倉の魅力を感じていただき、波のように徐々に大きく広げていきたい。それがレ・ザンジュのブランド作りの姿勢にもつながっていったら。そんな想いでこのノオトに記していくことにしました。

鎌倉ノオトのコンセプト

鎌倉ノオトを創刊するにあたって掲げたコンセプトは「Sounds Like New Antique」。

ノオトに記すのは、古都鎌倉が築き上げてきた歴史や名品の数々だけではなく、未来のアンティークとなり得る鎌倉のすべて。40年もの間、ここに店舗を構えてきたレ・ザンジュだからこそ伝えられる、いまの鎌倉が奏でる魅力を伝えていきます。

投稿していくのは、次のようなテーマの記事。

  • 鎌倉ノコト

  • 鎌倉ノモノ

  • レ・ザンジュノオト

鎌倉ノコト

おすすめの観光スポットや注目のイベント、季節に合わせた過ごし方など、鎌倉をもっと楽しんでいただくための「コト」を、地元民ならではの切り口で紹介します。

鎌倉ノモノ

古くから愛され続けている名品はもちろん、新しいものも続々と登場している鎌倉。話題のもの、人気のものや、ちょっと?かなり?マニアックなものまで、雑貨やお菓子など「モノ」の情報をレ・ザンジュならではの視点で集めていきます。

レ・ザンジュノオト

鎌倉の魅力をさらに広げるべく、鎌倉レ・ザンジュは店づくりや商品づくりに日々取り組んでいます。「レ・ザンジュノオト」では私たちの自己紹介に始まり、お店では伝えきれない商品へのこだわりや裏話などをお話しします。


これから鎌倉にお出かけする予定があるときや、気の利いた手土産を探したいときなど、さまざまなシーンで役立つ鎌倉の魅力を伝えてまいります。どうぞお楽しみに。


この記事が参加している募集

自己紹介