見出し画像

5月25日・今日の鎌倉散歩 浄明寺周辺 / 浄明寺の紫陽花スポット

今日もバイクでお出かけ、鎌倉宮での参拝を終えてから浄明寺周辺の紫陽花を見に向かいました。

報国寺奥の紫陽花スポット

報国寺まではいつも混雑していますが、報国寺を通り過ぎれ更に奥へ向かうと紫陽花スポットがあります。

報国寺を通り過ぎて、旧華頂宮邸を少し通り過ぎたところに、岩の造形美が素敵な場所があります。この岩の辺りの紫陽花がかなり綺麗でおすすめです。

宅間川と呼ばれる小さな川が流れていて、水の音も心地良い場所です。

更に奥に向かうと逗子・鎌倉ハイランドという住宅地へ抜けられる裏道があります。
この裏道の入口付近も紫陽花が多く咲く紫陽花スポットです。

報国寺の奥へ向かう時、報国寺の前はちょうど団体さんが来ていて、写真が撮れる状況で無かったので素通りしましたが、帰りは割りと空いていたので、入口の辺りだけ写真を撮りました。

報国寺自体、紫陽花は多くありませんがピンポイントで綺麗な場所もあります。

見頃は6月中旬くらいかな…

浄明寺付近の紫陽花スポット

北鎌倉や長谷の辺りが、紫陽花の時期は混雑しますが浄明寺付近も紫陽花スポットはいくつか存在します。

浄妙寺

浄明寺エリアで一番紫陽花が有名なのが、浄妙寺です。

特に白い花のアナベルという種類の紫陽花が人気です。

なお浄明寺と浄妙寺、真ん中の漢字が異なりますが、下記のように区別されています。

寺=地名(住所)
寺=お寺

ハイランド桜道の紫陽花

桜がとても綺麗な「ハイランド桜道」は紫陽花も綺麗です。逗子市側に入ってしまいますが、紫陽花が50メートルくらい続いて咲いているスポットもあります。

一条恵観山荘

浄妙寺よりも紫陽花の時期は人気となるのが「一条恵観山荘」です。

それほど広い場所では無いので、団体さんが来ると非常に混雑して、一時的に明月院並みに混雑することもあるので、出来ればオープン間もない時間に訪れるのがおすすめです。

裏道に咲く紫陽花

浄明寺は非常に道が細く地元の人しか通らない道がかなり多いです。

浄明寺の奥にある紫陽花スポット

上記は報国寺とは反対側の奥の方にある紫陽花が楽しめるスポット

この道の手前の道を進むと二階堂に抜けられる地元の人しかほぼ知らない道があります。

以上、5月25日・今日の鎌倉散歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?