見出し画像

自分にとって良いレンズ

ここ最近はXF56mmのAPDばかり使っています。
スナップするにはちと画角は狭いし、それゆえに撮れるものも限られます。ですが余計なものが入り込まず構図の整理がしやすい面もあったりして、要は使い手次第。
このレンズだとコントラストAFに限定されてしまい、スピードも早くはないですが、それも使いこなし次第かな。
ピントが合った部分からアウトフォーカスに向かっての滑らかなボケのグラデーションが素晴らしい。中毒性があります。
レンズのサイズが比較的小さいのも良いですね。

中古で買ったのですがかなり格安で、リセールバリュー的には微妙かもしれませんが良い買い物でした。
雑誌やWebを見ればアレが良いコレが良いと(もしくは悪いと)情報が溢れているけど、あまり影響を受けすぎずに自分にとって良いレンズってのが大事だと思う。

XF56mm APD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?