脱ステ開始。リバウンド症状が出るまでのつかの間の心穏やかな時間。

脱ステロイドスタート


アトピー治療の基本は脱ステロイド、脱保湿、脱風呂。

藤澤先生の治療は治療というよりは体の自然治癒力に任せてそれを邪魔しないといった感じ。

保湿の鬼になっていた私にとって、脱ステロイドをはじめたばかりの時は、こんなに楽でいいのかなって感じだった。

保湿なし、風呂なし、薬なし。

保湿の時間は息子と遊ぶ時間に変わった。手足を動かして運動したり、膝に乗せて話しかけたり、そんな日常の幸せ。

藤澤先生の「絶対治る」という言葉に心底安心し、つかの間の穏やかな日々を過ごすことができた。



リバウンド症状はすぐにやってきた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?