見出し画像

【KamaClub】鎌倉武~秋「かまくらスケッチtime」活動レポートをお届け!

こんにちは。生涯学習課の松山です。

令和5年(2023年)11月11日(土)。
旧華頂宮邸きゅうかちょうのみやてい「かまくらスケッチtime」を行いました。

前日までの暖かさがうそのように、当日は大幅に気温が下がり初冬といってもおかしくない体感となりました。参加者にホッカイロを配付しなんとか寒さをしのぎながらスケッチを行いました。

活動の様子については、鎌倉ペンギン🐧が解説してくれます!
ペンギンさんお願いします。


鎌倉ペンギン🐧
まずは、参加者、鎌倉美術連盟の先生、大学生ボランティアで自己紹介と挨拶をしたよ~。
その中で、旧華頂宮邸は昭和6年に建設されたことが紹介されてたよ。

「では、昭和6年に建てられたということは、何年前に建てられたでしょう」という質問に、参加者の6年生がすぐに計算して大体90年くらい前(正解は92年前)と応えていたよ。
さすがは6年生計算が速い!そしてそんなに古い建物と知って驚いたよ。

挨拶の後はそれぞれ、自分が描きたい場所をみつけて、絵を描き始めたよ。

それぞれのお気に入りポイントを発見
筆を何本も使って集中
友達とならんでスケッチ

鎌倉ペンギン🐧
絵を描き終わったら、参加した子から、「自分の絵について発表したい」という声があったので、それぞれの絵ついて「見てほしい所」「頑張った所」の発表をし合ってたよ。

みんなよくがんばったね。

鎌倉ペンギン🐧
さすがは絵が好きな人が集まっただけあって、見ごたえのある絵ばかりだったよ。美術連盟の先生も書いた絵を見せてくれたよ。


鎌倉ペンギン🐧、レポートありがとう!
ここからは、松山が報告します。

参加者からは

アンケートから

などの意見をいただきました。

今回は、旧華頂宮での開催ということで、一般の方が庭園に鑑賞にくる中での活動となりました。一般鑑賞の方にはご迷惑をおかけしたことも有ったかと思いますが、ご協力ありがとうございました。

小さなお子さんと親子とで庭園鑑賞に来ていた方が、絵を描いている参加者の様子をみて、「私も描きたい」一緒に絵を描く姿もあり嬉しく感じました。

次回は12月10日鎌倉武~冬「こどものためのウィンターコンサート」を開催します。毎年、申込み多数で、抽選となるイベントですが、興味のある方は是非、応募してください。(12月2日まで。e-kanagawa電子申請システムから応募できます。)

(生涯学習課 社会教育主事 松山)