見出し画像

オーガニック野菜が給食に🥕

今回はオーガニック食材を使用した給食について紹介していきます!
(以下の内容は令和4年のものです。)

12月8日は「有機農業の日」です。
令和4年12月8日、市立小学校3校では、オーガニックの野菜(にんじん、だいこん、こまつな)を使用した給食を提供しました!

有機農業とは、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業のことをいいます。地球温暖化防止や生物多様性の保全等にも役立ち、有機農業の推進は、SDGsの優先課題にもなっています。

神奈川県内で、有機JAS認証を取得している神奈川県の農家さんは、約30件ほど。給食で使用できるほどの生産量を有している農家さんはさらに絞られます。

今回は、その貴重な有機野菜を平塚市の農家さんが直接届けてくださるとのことで、鎌倉ペンギンと一緒に腰越小学校にお邪魔しました!

↓ ↓ ↓

とても美味しそうな野菜が届きました

栄養士
農薬を使わないで育てていることで、虫食いなど心配していましたが、とっても大きなだいこんが届きました!にんじんは、いつもより、オレンジ色が濃いです。

納品口で野菜を受け取りました。

鎌倉ペンギン
にんじん、だいこんは、何になるのかな?
栄養士
にんじんは、みじん切りにして、もみじソースにして、魚のから揚げにかけるよ。だいこんは、いちょう切りにしておみそ汁に入れるよ。
鎌倉ペンギン
良いにおいがしてきた!
栄養士
朝から、煮干しでおみそ汁のだしをとっているからね!

調理中のにんじん、だいこん
にんじんソースを魚にかけているところ
だいこんの入ったみそ汁、まもなく完成!

栄養士
さあ、できあがったよ!

麦ごはん、牛乳、魚のもみじソースかけ(にんじん)、おひたし、みそ汁(だいこん)

栄養士
できあがった給食は、校長先生が一番最初に食べて、味などに問題ないかチェックするんだよ!
鎌倉ペンギン
ぼくも早く食べたいな~

校長先生が検食しています

鎌倉ペンギン
それじゃあぼくも、いただきまーす!  

彩りもよく、食欲をそそります!

鎌倉ペンギン
大切に育てられた野菜はとっても美味しいね!ごちそうさまでした!栄養士さん、子どもたちの反応はどうだった?
栄養士
「にんじんのソースがおいしかったから、ご飯にもかけて食べたよ!」「おみそ汁のだいこん、おいしかった」と教えてくれたよ!
鎌倉ペンギン
みんな喜んでいたんだね!
栄養士
美味しいだけじゃなく、環境に配慮した農業があるということを、子どもたちに知ってもらうきっかけにもなったよ。
鎌倉ペンギン
給食を食べることが子どもたちの学びに繋がることを願って、給食は作られているんだね!腰越小学校の皆さん、今日はありがとうございました!

↓ ↓ ↓

他にも深沢小学校と稲村ケ崎小学校でオーガニックの野菜を使用した給食を実施しましたので、紹介します。

<深沢小学校>

オーガニックこまつな
あえ物に使いました
オーガニックにんじんのポタージュ
この日は、神奈川県産をたくさん使った「かながわ産品学校給食デー」
湘南ロールパン、牛乳、豚肉のカレーから揚げ、ゆで野菜のドレッシング和え(こまつな)、
キャロットポタージュ(にんじん)

<稲村ケ崎小学校>

オーガニックにんじんとだいこんの香りあえ
ゆずの香りと、やさしい甘酢でおいしく食べられました♪
ごまみそ汁
オーガニックにんじんを使いました
ゆかりごはん、牛乳、魚のてり焼き、だいこんとにんじんの香りあえ(にんじん、だいこん)、ごまみそ汁(にんじん)

オーガニック野菜は、生産量が少なく、給食で使用するにあたっては、色々な課題もありますが、農家さんの協力で、今後も実施校を増やしていく予定です。
また、令和5年もオーガニック食材を使用した給食を実施しましたので、次回ご紹介したいと思います。

(学務課給食担当 浜辺、石黑)

前回記事はこちらから