見出し画像

ちいさな「できた」が喜びの連続だから私は今日も旅をする

旅が好きだ。

それが転じて、あと5年。55歳で旅人になろうと思っている。

観光スポットはもちろんおさえている。

美しい風景を見たり、おいしいものを食べたりするのも大好きだ。

それ以上にその点と点をつなぐ、プロセスに大きな発見と喜びを感じる。

  • バスに乗れたとき

  • ごはんをオーダーできたとき

  • 道に迷ったけど、リカバリーできたとき

  • ふと入ったカフェのコーヒーが濃くておいしかったとき

  • 現地の言葉で「ありがとう」と言えたとき

そんな旅という非日常と、地元の人の衣食住という日常が折り重なる空気の中に身を置き、ちょっとした成功体験ができたときに、言葉にはできない喜びを感じる。

大人になるとできて当り前になることが多い。

いや、忙しさとかを理由に「できないことをあえてチャレンジしない」選択肢を取りたくなることもある。そうなると「成功体験」をすることも少なくなるということだ。

旅に出て、この小さな成功体験をすると、「まだ私、成長できるじないか」とポジティブな気持ちで包まれる。

息づまっているとき、自分の可能性を感じられなくなった時にこそ、旅に行ってもらいたい。

そして、「私って、すごい!」を自分で自分をほめながら、旅行を楽しんでもらいたいです。

さぁ、次はどこへ行こうか。

8月は岩手県、9月は和歌山県。10月は初めてベトナムに行きます。写真は5月に行った台湾で撮った一枚です。

おもしろかったな、役に立ったなと思われたら投げ銭をいただけると小躍りして喜びます。いただいたサポートは、本を買うお金などに使わせていただきます!