見出し画像

敵はとなりにいる

こんにちは。Tmk-4720です。今日の東京は薄曇りで暑くなかったですが、少しだけジメッとしてましたね。

今日は理想の体型とその敵についてです。

小さな罪と努力目標

小さな罪を犯しました。夜ご飯にパックのサーモンのお寿司買っちゃいました。

私は普段から、自分の見た目ってこうだよね、という「理想通りの体型」を目指して運動したり、食事を気をつけたりしています。

理想の体型って私にとっては結構重要なんですよね。

私の趣味は「好きな服を着ること」なんですよ。これって当たり前ですけど、体型と直結した趣味だと思います。

好きな服を着たいっていうのは、私にとっては「自分に似合う服を着たい」ってことでもあるので、自分の体型ってすごく大事です。

私はたくさんお金が使えるような仕事をしてないので、服を買う時はかなり真剣に検討します。失敗したら、大事なお金が無駄になっちゃいますので。

 ①今欲しい/足りないのはトップスなのか、ボトムスなのか
 ②どんな印象の服がいいのか(フェミニン?カジュアル?モード?)
 ③予算はどれくらいか

少なくとも上の3つくらいは考えます。その上で、できるだけ店舗まで行って試着したりします。

あったり前なんですけど、モデルさんが着ているのと比べて全然印象違うんですよね。

なんせ体型が全然違いますから。

とはいえ、やはり最初は痩せてるモデルさんの着ている写真を参考に、購入する服を検討し始めるじゃないですか。

だからできるだけ、モデルさんの体型から離れすぎないようにします。

ちんちくりんの一般アラサー女性の私にできるのは、せめて太りすぎないようにすることくらいなのですが。

もちろん、いつかは歳を取ってどう足掻いても体型が変わってくると思いますし、努力目標的な指標なんですけど。

2キロはどこから

今から1年半前、私は今より5キロは痩せていました。お腹はぺたんこで、頬もほっそり(今思うとげっそり)していて、イメージ通りでした。

そこから少しして、元彼と別れて、ストレスがたくさんありました。食べ過ぎてたり、ヤケを起こして飲みすぎたりして、イメージの私より3キロ太っちゃいました。

これはまずい!と思いました。

だってこのまま太っていったら自分の好きな服が着られなくなるし、自信を持って次の恋愛に進めないかも知れない!

そこから約1ヶ月、夕飯抜き/糖質制限/アルコール断ちをして、ストレスで太った分の3キロ痩せて無理やり元に戻しました。

あれ?食べすぎたり、飲みすぎたりしても、3キロ増だったのに、おかしいな。

5キロのうちの2キロはどこからきたんでしょうか。

敵はとなりにいる

冒頭にも書いたように私の趣味は好きな服を着ることで、その為のセルフイメージがあって、そこへ向かってダイエットとか摂生するようにしています。

私にとって2キロの増減って、日ベースで見ると、誤差程度のものなんですよね。

ダイエット中はできるだけ毎日同じ時間、同じタイミングで体重計に乗ります。それでも前日の自分の食生活や、お通じなんかで、2キロくらいはすぐ変わっちゃいます。

すぐ変わっちゃうので、そこまで心配することでもなかったんですよ。

変わんないんですよね。最近。

毎朝体重計に乗ってるんですが、毎日同じように5キロ太ってます。それどころか、6キロ、7キロ太ってることもあります。

この6キロ、7キロの部分が、どうやら誤差のようです。ここが毎日変わります。

つまり、太った5キロは、しっかり私のお腹にくっついてるって訳ですね。

さてこの原因ですが。

我が家ではパートナーがご飯係なんですよね。

そしてそのパートナーは人の3倍食べるんですよ。

だから人の3倍量の食事と作るんですよ。

私も同量食べられる前提で、「それだけでいいの?」「足りてる?」「まだあるよ!」とか言ってくるのです。

毎日ご飯を作ってくれるっていうのは本当にありがたくて、感謝してもしきれない訳ですよ。

※オムライスです。

ニコニコして、ご飯をいそいそと盛ってくれる人の食事を、どうして非情に残すことができるでしょうか。しかもこの人は私が家で食事を取らない時は、納豆ご飯で食事を済ます人なんですよ。

ああ…食べるしかない…。美味しいなあ…。

3キロを超えて5キロ太ったという事実は、ありがたく受け止めるしかなさそうです。

今はこの大量の食事を食べながら5キロ痩せる、もしくは5キロ痩せてた頃と同じような体型を目指すべく、方法を模索しているところです。

あとがき

パートナーはなぜか食べて食べてもあんまり体型変わらないんですよね…。

今日のヘッダーは家で作った沖縄そばです。ポイントはちゃんと紅生姜を買ってきて載せたところです。

Tmk-4720

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいたお金は私の緑茶代にしようかなって思ってます。