見出し画像

【パチスロ】1/8192や1/65536を1日に引ける回数の限界

こんにちはKamaniwaです。

今回はプレミアムフラグは1日に何回まで引けるのか?という検証を行おうと思います。

1日に1/8192のGODを複数回引いたり、1/65536の超レアフラグを複数回引いたりってことはみなさん人生の中で1度は経験したことはあると思います。
ところで現実的な確率でそれらが1日に何回引けるのか気になりませんか?

プレミアムフラグの確率と言えば私が連想するのは1/8192、その1/2倍の1/16384、1/32768、1/65536って感じです。
ですので今回は以下の条件で計算を行います。

・1日のゲーム数は8000G
・1/8192、1/16384、1/32768、1/65536を基準にして計算

なお計算方法は以下のようになります。

1/8192を8000Gに2回引く確率=
(1/8192)^2 * (8191/8192)^8190 * 8192 C 2 
※CはCombination

一例として上記のような式になりますが、これをこのままExcelやプログラムで実行しても絶対桁数オーバーになって計算に失敗します。
人間が手で計算したら一生かかるでしょうね。

ところでExcelにはこれを計算するにあたって非常に便利なBINOMDISTという関数が用意されており

=BINOMDIST(2,8000,1/8192,FALSE)

たったこの一行を打ち込むだけで瞬時に計算結果が出ます。Excelすごい。
というわけでこの関数を使用して表を作っていこうと思います。

計算結果が以下です!

画像2

※8000Gにおける回数別確率 「1回以上」とは、2回、3回・・・の場合を含む。「0回」は1度も引けない確率。

このようになりましたが、これでは分かりにくいので逆数にして分かりやすく加工します。

画像2

※青の単位は「日」、赤の単位は「年」です。「年」とは「日」を365で割った数です。
上の表で「38年」だったら「一人の人間が毎日8000G回したとき平均38年に1回達成できる確率」となります。

私の独断ではありますが、上記の表から1日に引けるプレミアムフラグの限界回数は・・・

・1/8192・・・1日5回が限度
・1/16384・・・1日4回が限度
・1/32768・・・1日3回が限度
・1/65536・・・1日2回が限度

と言えると思います。

逆に1日1/8192を4回以上引く確率が56.9日に1回とか、
1/16384を1日に3回以上引く確率が74.0日に1回とか、
1/32768を2回以上引く確率が39.4日に1回っていうのが割と現実的な数値だったのが個人的に意外でした。

とはいえ、毎日何万もの人間がパチスロを回しているわけですから数万年に1回の出来事なんて絶対無理だ!なんてことはありません。
今回限界とした回数以上の出来事も毎日日本のどこかで達成されていると思います。
今回の記事はあくまで「1人1人の個人で見た場合の限界」として捉えてください。

以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?