見出し画像

Podcast 彼女に三国志を話し始めたら止まらなくなったんだが (2020〜2023)おすすめポッドキャストを紹介!

Spotify、Apple Podcast、audibleなど各種音声コンテンツで配信中!


略して「三国だが」

歴史大好きのともさん(彼氏)が、三国志をほとんど知らないまあやさん(彼女)に三国志の話を熱く熱くプレゼンするポッドキャスト番組です。
2020年8月に始まり、毎週日曜日と木曜日に配信。
2023年4月30日、番組終了いたしました。

あらすじ回とネタバレ回

「三国だが」は、毎週日曜日に吉川英治さんが書かれた歴史小説「三国志」のストーリーを解説して、木曜日ではそのストーリーに絡んだ三国志の豆知識を紹介しています。

お二人の設定

ともさんとまあやさんは彼氏彼女の関係という設定になっており、お互いを「ともくん」、「まーちゃん」と呼び合っています。

しかし彼氏彼女感を出していたのは本当に最初の方だけ。その設定はどこへいったのか?普通に敬語で話しているともさん(笑)かろうじて「まーちゃん」だけが残っています。

メンバー紹介

ともさん

歴史大好き、三国志大好きの番組パーソナリティ。

あらすじ回では読むと難しい吉川英治の三国志を分かりやすく解説してくれます。

一方ネタバレ回では登場人物や時代背景などかなり調べ込んでおり、結構三国志が好きな私も「そうだったんだ〜」と感心してしまいます。

「三国だが」以前からポッドキャスト番組を長年配信しており、そのトーク力は折り紙付きです。

まあやさん

番組編集、お便り管理などを担当する番組パーソナリティ。

元々美容関係の仕事をしており、その美貌と美しい声であちこち引っ張りだこの人気ポッドキャスターです。

三国志の武将たちを「いい男かどうか?」で感想を話したりもしております。女性ならではの視点ですね〜

あらすじ回、ネタバレ回共に聞き役ですが、三国志の知識をどんどん身につけています。その成長ぶりも番組の魅力の一つです。

馬超さん

ともさんの代役として西涼からやってきた三国志の実在する武将。その声はなぜか関西弁で、別のポッドキャスト番組で聴いたことがあるような気がしますが・・・

元々中国史がお好きで、番組では代役とは思えない程の博識ぶりを披露しています。

歴史

2020年8月9日 配信スタート!
2020年10月25日 桃園の巻まとめ回配信 以後一巻終わるごとに特別会を配信
2020年12月24日 当時公開直後の映画「新解釈三國志」感想回配信
2021年4月18日 馬超さん初登場 ともさんお休み
2021年6月10日 ともさん復帰 初の三人収録
2021年7月25日 まあやさん引越しでお休み 馬超さん再登場
2021年10月14日 物語の約半分「孔明の巻」まで配信終了
2022年1月13日 三国志最大の合戦「赤壁の巻」配信終了
2022年3月24日 馬超さんゲストとして再登場
2022年4月24日 特別回 「三国志プレイリスト」作成
2022年8月21日 2周年達成 「第一回不思議ちゃんグランプリ」
2022年11月13日 前半の主人公劉備死去、主役が孔明に引き継がれる
2023年1月15日 特別回 「ここらで三国志の本当の勝者を決めようではないか!」
2023年5月4日 三人で最終回
2023年5月11日 特別回 オンラインイベント「桃園の宴」

まとめ

元々まあやさんが、「吉川英治の三国志を読みたいけどモチベーションが一人じゃ保てないから誰かを巻き込んじゃえ」とという事で始まった番組です。
つまりともさんが最後まで解説し終わって、まあやさんが読み終えたら番組は終了。と、初期の配信からはっきり宣言していました。
そして宣言通りに番組は終了。
一般の方が配信する番組は、配信者のライフスタイルの変化や、体調の変化により続かなかったり、何の予告もなしに突然終了してしまう番組が多い中、宣言通りに終えたのはすごい事だと思います。

まさに走り切った感がありますね〜

お便りの傾向を見ると元々三国志が好きだった方が多いように感じました。
私も三国志の新たな魅力を教えてもらった三年間でした。

音源はまだ聴くことができますので、ご興味持たれた方はぜひ聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?