見出し画像

"蒲田で呑むゴリラ"が選ぶ、2023年のお気に入り飲み屋10選

みなさん、こんばんは。蒲田で呑むゴリラです。早いものでもう2023年が終わろうとしていますね。

みなさんは、今年行ったお気に入りの飲み屋はありますか?

僕も今年たくさんの蒲田の飲み屋に行きました。せっかくなので、2023年の総決算として個人的にどの飲み屋が良かったか整理しました。良ければ読んでみてください! 順不同です。

①Rita.

まず最初に選んだのは、RIta.です。ここは10選に絶対に入りますね〜 なぜなら私はイタリアンが好きだから。そしてRita.のイタリアンが美味いから。これ以上の理由がありますか。上のツイートには写真ありませんが、蒲田元気大作戦2023のイベントで食べたピザが美味すぎて虜になりました。イタリアンの気分になった時はここですね!来年も通います。

②鳥樹

蒲田で鶏料理といえば、個人的には鳥樹が上がってきますね。ももタタキ、唐揚げ(むね)、唐揚げ(もも)、煮込み、鳥刺し…! どれを頼んでも美味しい! 電話で事前予約もできるので、蒲田に初めて来る人に確実に美味しいものを食べてもらいたい時は良い候補になるかと思います!(二階は座敷席)

③ワルンバリ

居酒屋巡りしてると、たまにこういう異国料理が無性に食べたくなるんですよ。分かりません? 店内の装飾も良い感じなんですよね〜 なんか、現地から買ってきた(?)みたいな本も置いてあるし。アジア料理好きな人は絶対行くべきです。オススメ。

④裏旭屋

今年飲み会ハシゴの合間に何度もお世話になりました。何件も居酒屋ハシゴしてるとお腹いっぱいになっちゃうので、何も食べなくてもいい裏旭屋は結構重宝するんですよね…。僕は日本酒全然詳しくないので、色々説明見ながら新しい出会いがあるのも嬉しい仕組みです。きっと来年も何回も行くことになるでしょう。

⑤ベーゼンドルファー

ちょっと10選の中では系統違いますが、カラオケバーから1軒ランクイン。ベーゼンドルファーです。蒲田のカラオケバーは何ヶ所か行きましたが生演奏と客層の魅力の観点でいうと、ここが最強です…。たくさん居酒屋で飲んで、食べて、語って、最後はベーゼンで歌って盛り上がって発散して明日のへの活力にしましょうや。これぞ黄金コース。ここにいると楽しすぎて終電で帰るなんて無理です。覚悟を。

⑥レバーランド

個人的には殿堂入りのお店。蒲田を開拓し始めた去年からずっと好きです。お手軽なお会計で美味い料理をつまみながらビールを体内に注ぎ込む。レバカツは毎回絶対に頼む鉄板メニュー。それ以外も行くたびに変わる魅力的なメニューの数々。お通しが複数選択肢から自分で選べるのも嬉しいよね。大変な仕事が終わった後、ここで飲む一杯は一生忘れられない思い出になります。

⑦鳥万

我らカマタノミで実施した「蒲田に初めて来る人を連れていくべき飲み屋 総選挙」において、2022年、2023年と2年連続で1位を飾った、蒲田を代表する居酒屋です。何より安くて、賑やかで、美味くて、蒲田らしい雰囲気を味わえる!短い文章で魅力を語り尽くすのは至難の業です。私はここのカツ煮が大好きです。

⑧もつ焼き 次郎

美味すぎてぶっ飛んだもつ煮込み。蒲田はもつのお店が結構多いから色々なところでもつ煮込み食べたはずなんですけど、こんなに圧倒されると思いませんでした、おかしいな…。この行った日はその直後にジンギスカン食べ放題が控えていたんですが、あまりに美味すぎて思わず他の串とかも頼んじゃいました。どれも美味い。こんなに安くて良いんですか。多くの人に熱い支持を受けているのも納得のお店です。

⑨居酒屋Rapu Rapu

喫煙者の方、お待たせしました。紙タバコが席で吸えて、美味い料理も出てきて、店内も綺麗な感じの良い居酒屋がここにあります。(なお、私は吸いません)麻婆豆腐は全メニューの中でも相当人気が高いと聞き注文しましたが確かに美味い。。!普段私は麻婆豆腐頼むことはほとんどないんですが、ここのは食べちゃいます。麻婆豆腐好きな友人もめっちゃ美味いと言っていました。他メニューもどれも魅力的。朝までやってる貴重な居酒屋です。

⑩Bullrain

ここは結構ベロベロになってから行ったのですが、酔っ払いには堪らないアテのラインナップ、最高でした。特に唐揚げ美味かったなあ。去年は1回しか行けてないので、また来年は何度も通いたいです。キャッシュオン形式なので適度に呑みすぎないのも安心。サクッと呑んでサクッと次へ! 営業時間は決まっておらず、店主が疲れたら営業終了する(大体深夜2時頃までやっていることが多い)らしいです。笑


まとめ

今年もたくさん蒲田の飲み屋を開拓しました。なんとこれまで行ったお店は累計200軒突破! でも、またまだです。行きたいお店、名店で行けていないお店がまだまだ沢山あるのです。(個人的に作っている未訪問の行きたい店リストは40軒を超えています)

来年はお気に入りのお店に通いつつ、新店開拓も引き続きやっていこうかなと思います!

それでは皆さん、2023年もありがとうございました! 良いお年をお迎えください!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?