見出し画像

1日で10軒ハシゴ酒?!酒に取り憑かれた蒲田大行進【蒲田元気大作戦レポート #1日目西口編】

みなさんこんばんは。カマタノミです!

2023年10月に蒲田で開催されたハシゴ酒イベント「蒲田元気大作戦」はご存知ですか? 普段から蒲田で飲み歩く我々カマタノミにとって、これは年に1回の待望のイベント!

もちろん二日間丸々楽しんできたので、参加レポートをお届けします。だいぶ時間が空いてしまいましたが…でもこの魅力を届けなくては! と思い、当日のことを思い出しながら書いています! まずは初日(10月7日)の西口編から!

- そもそも蒲田元気大作戦って? -

「蒲田元気大作戦」は東京の蒲田で年に一度開催されるハシゴ酒イベントで、2023年で10周年を迎えます。JR蒲田駅を中心に、東西合わせて60以上の店舗がイベントに参加。イベント参加者は事前購入または当日購入したチケットを使ってお得にハシゴ酒を楽しめます。事前購入は3,500円分相当のチケットを3,000円で安く買えるのでさらにお得。

いわゆるフェスのような、広い敷地の広場に屋台が集まっているとかではありません。実際にその飲食店を訪れて限定メニューを頼んで酒を飲んで、また次の店に移動してまた飲んで。まさに本当の"ハシゴ酒"を楽しむイベントなのです。

ビールがビールを飲んでる…

- カマタノミはこう飲み歩いた! -

イベントが始まる15時から、終了時間の22時まで目一杯飲み続けた結果、なんとハシゴ酒で飲み歩いた居酒屋は10軒! 一日でこんなにハシゴ酒をしたのはこれが初めてかも…!

7時間で10軒のハシゴ酒を実現

- 15:00~17:00 あまりの楽しさに驚愕 -

イベントが始まって最初の2時間。最初はお腹も空いているし、これを機に普段行けないようなお店も楽しめるし、多くの人が並んでお祭りのような雰囲気で盛り上がっているしで、我々もテンション爆上がり! いつも以上にハイペースで飲み歩いてしまっています。

1軒目は大人気のすきあじ。こっからスタートです。イベント開始の15時を皆さん待っています。嵐の前の静けさとはこのこと。

普段なかなか行けないような高級店もお得に楽しめるのがこのイベントの魅力の一つ。そういう意味では、鉄板焼き まれも行きたかったけど、二兎を追うものは一兎も得ず。断腸の思いで割り切りました。

一軒目に入ったすきあじ、店内に貼り出されているメニューはこんな感じです。元気大作戦イベント専用のチケットでしか頼めない限定メニューや、チケットでも現金でも頼めるメニュー、チケットは使えず現金支払いのみ対応しているメニュー。色んな楽しみ方があります。

お目当ての穴子特大握り!美味すぎた

日本酒と穴子とうなぎ串を堪能。一軒でも多く飲み歩きたい我々は、すぐに次の店へと向かいました。続いてのお店は鹿児島料理で人気のぼっけもんへ。

薩摩地鶏刺しと流川のセットを注文! なんと、さらには後日使える焼酎無料券も付いててお得! 地鶏刺しが濃いめの味付けでお酒が進む〜

流川が飲みやすくて美味しかった!!

ぼっけもんは我々は店の外の立ち飲みスペースで頂いたので、サクッと飲んで次の店へ向かいました! 次は新サカバカジロ!

鴨手羽カレーとドリンク1杯をチケット1枚で頼めます。チケット1枚あたりいくらかというと、事前購入しておけば1枚あたり600円で購入できている計算になります!

カレーのサイズは大きくないですが、ハシゴ酒することを考えたらちょうど良い量。色んなお店で色んな料理やお酒を少しずつ楽しみたいですからね!

サカバカジロの近くには、人気店の豚番長があります。このタイミングでは入店しませんでしたが、色んなお店が賑わっているのを見るだけで楽しいです。

他にもトランジット トーキョーも店内の様子をチェック。盛況。

そして、小鳥と苺なども元気大作戦の参加店でした。

どこも行きたかったなあ。混雑状況や前後の料理のジャンルの偏りなど、色んな要素で次に行くお店を決めています。イベントの時間が15~22時と限りがある以上、泣く泣く入店を見送るお店も多いのです。

続いて4軒目に訪れたのはワルンバリ。カマタノミ我々2名とも大好きなお店です。つくね&バリレモンサワーと、チキングリーンカレードリンクセット。2時間で4軒も回ったので、この時点でだいぶ満腹になっていました…笑

グリーンカレーが絶品だった。また食べたい。

- 17:00~19:00 満腹からの仲間増援 -

満腹になってもハシゴ酒は続きます。なんとここから、カマタノミの友人が一緒に蒲田飲みを楽しもうと駆けつけてくれました。三人体制になります。そして向かったのはワイン立ち飲みのトンマーゾ。

なんと、友人がダイエット中とのことだったため、なるべく炭水化物や糖質の高い料理やお酒を控えるテーマで適しているのがここでした(むしろ、ダイエット中なのによく今日来てくれたよね笑)

お次はアッパーハウス! フィッシュ&チップスで人気のイギリスバル風居酒屋です。ここでちょっと長居。お酒2杯ずつ飲みました。

骨付きもも! ジューシー美味すぎ!
フィッシュ&チップス! あれ、ダイエットは…?w

ドンドン行きます。続いての7軒目は西口商店街の酒屋さんである旭屋。ここの奥が日本酒試飲スペースになっており、色んな日本酒をその解説を見ながら少しずつ楽しめるのです。ここでもう一人の友人と合流。我々ハシゴ酒行進隊はついに4人体制になりました。笑

このメダルを入れると、サーバーから日本酒1杯分注げます

- 19:00~22:00 終盤 -

8軒目に向かったのはヌエゾン。ここも人気のお店で、入るのに少し並びました。この時間帯あたりから外は肌寒くなってきましたが、店内は暖かく、ビールやワインなどを飲めば体は内側から熱くなります!

ローストチキン×マッシュポテト×バゲット の組み合わせは最強です

ヌエゾンの名物・絶品ローストチキンを味わったところで、我々の酒呑みモチベーション(改め "呑みベ")も上がっていく一方です。

続いては知人の一人が気になると言っていた、"インターナショナルキッチン築地"へGO。

店内の壁を覆うような巨大モニターでバレーボール観戦w

ここの居酒屋は初めて訪れたのですが、ワイワイと賑やかでなんだか楽しい雰囲気のお店でした。そして、ちょうどテレビでやっていたバレーボールはこの日がパリオリンピック出場権を賭けた一戦で、しかも終盤でした笑

そして見事勝利を収めた日本代表の勇姿を目の当たりにした我々は、店内のお客さんと一緒に大盛り上がり! こんな一体感も、たまたまこのお店を訪れていなかったら味わえなかった熱狂でした。

そして最後の締めの10軒目は豚番長。蒲田の名店で飲んだお酒は最高で、10軒飲み歩いた疲れなんて全然感じず会話も弾み、あっという間にイベント終了の22時を迎えます。

まとめ

今年はストイックに(?)10軒も回れました。ですが実は西口はなんと全部で36軒ものお店がこのイベントに参加していたのです。そのため全参加店の半分も回れていない。ああ、自分が五体くらいいたら良かったのになあ…

最後に、購入したチケットの半券で福引きができるので、それを回してこのイベントを終えるところまでが元気大作戦の楽しみ方です。なんとラッキーなことにオリジナルTシャツを当てることができたので、最高の一日でした!

オリジナルTシャツ、大きな文字で蒲田

いかがでしたか? この充実感! しかし恐ろしいことに、イベントはこれで終わりではないのです。この半日後には、怒涛の二日目、蒲田元気大作戦 東口編が始まります。

そのイベントレポートはまた次回。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?