見出し画像

二日連続のハシゴ酒は肝臓にクる?いや関係ない!【蒲田元気大作戦レポート #2日目東口編】

みなさんこんばんは! カマタノミです。

この記事は蒲田元気大作戦の2日目参加レポートになります。1日目レポートを読んでない方はこちら↓からご覧ください!

蒲田元気大作戦2日目が始まる前に、前日10軒ハシゴしている我々は1日目の余韻に浸ってこんなアンケートをTwitter(X)上で取ってみました。みなさんは何軒ハシゴしましたか?と。

その結果、42人回答のうち、5人が11軒以上ハシゴしたとのこと! 猛者はいるものだなあ…(驚愕)

そんなことを思いながら、怒涛の2日目の開始です!

1日目の10軒には及ばなかったものの、8軒楽しむことができました

- 14:00~15:00 クラフトビールSTREET -

我々は14時に蒲田入り。まず手始めに、同時開催のイベント「クラフトビールSTREET」に参加してきました! これがこの日の1軒目。ハシゴ酒イベントで酒を飲みまくる前にクラフトビールを飲むというタイムスケジュール笑 前哨戦というか、第一部というかなんというか…。この同時開催を考えた人は凄い。「とにかく酒を入れまくれ!」という運営の強い意志を感じます笑

10軒ハシゴ酒をした翌日に真昼間からビール

その横で着々と準備を進めている蒲田元気大作戦の参加店。お客さんも蒲田元気大作戦15時開始に向けて早くも行列を作っていました。

15時が近づいてきたため、だし料理で人気の志もじへ向かいましたが、すでに限定メニュー提供数を超える人数の行列ができていました。限定メニュー目当てだったので並ぶのは断念…。他に行きたい店候補として挙げていたRita.へと向かいます。

- 15:00~18:30 満腹との戦い -

無事入れて、元気大作戦の1軒目(クラフトビールSTREERから数えると2軒目)はRita.です。ここで食べたピザが本当に美味しかった! このお店のファンになりました。元気大作戦2日目、最高の出だしです。

贅沢な…

3軒目、びでぼう。ここから友人が一人参戦。三人体制になった我々はさらに酒を入れていきます。このお店ではマグロや角煮などをつまみながら、立ち飲みでサクッと楽しみます。

どんどん行きます。4軒目、珊瑚礁。ビルの2階にあるお店なのですが、我々が入った時は比較的席に余裕があり、落ち着いて飲むことができました。

刺身やアヒージョ、たたきなどを楽しんだところで、恥ずかしながら耐えられないくらい満腹に。(実はクラフトビールSTREETでもピザを頼んでおり、ピザハシゴをしていたせいか…)このコンディションでは満足いく飲みができないと思い、少し休憩。

天然ブリの刺身

満腹を解消させるために3人で近くのカラオケ館へ行きました。ここで1時間歌い続け、カロリーを消費しました。(しかし、その間も酒は飲み続ける始末)

- 18:30~21:00 休憩明けのラストスパート -

無事カラオケという名の休憩も終わり、胃が少し空いた我々は更に2人の友人をチームに迎え、5人体制でハシゴ酒を続けます。

訪れたお店はPJ’sです。タコスで人気のお店。少し並びましたが5人入れました。5人ともなると、どのお店でもすぐに入れるという訳にもいきません。

タコスは流石の美味しさでした。休憩明けにちょうど良かった。お酒も進みます。

美味すぎて何個でも食えるぜ

続いて、さかさ川通りで気になるお店を探します。魚丁天も入りたかったので覗いてみましたが、並びが多く入れず。残念です。

次に行きたかった6軒目のえちごやに突入。こちらは奄美大島の郷土料理で人気の居酒屋です。広いテーブルで落ち着いてしっぽり飲むことができました。

里芋、モツ煮、らっきょう 嬉しいアテたち

続いて7軒目に訪れたのは豚番長。前日も西口の豚番長にお邪魔しているので二日連続ということになります笑

こちらは立ち飲みですが、狭い場所にみんなで肩を寄せ合いながらワイワイ酒を飲み語るのも蒲田らしい楽しみ方。今日の五人の中には初対面の組み合わせもいましたが、仕事の話などで盛り上がります。

ネギトロ、焼きそば、つくね

ラストスパートは京急蒲田エリアでお店を探します。

最後8軒目に訪れたのは呑蒲。ラム肉、ひつじで有名なお店です。ハッシュドシープを頼み、ふわふわパリパリのパンで頂きます。酒が入りすぎて満腹なのかどうかもよくわかってない我々に、これが沁みます。

最後のアテです

まとめ

これで8軒ハシゴ! 流石に初日西口で10軒ハシゴしてコンディションも万全では無かった影響もあり二日連続10軒ハシゴとはなりませんでしたが、それでも十分蒲田の魅力を味わうことができました。

いかがでしたでしょうか。2日で累計18軒ハシゴした我々は次の日の祝日休みに大いに感謝しながら、大変な二日酔いを迎えるのでした。笑

この壮絶な大田区最大級のハシゴ酒イベントに参加した我々としては、是非ともこの魅力の伝えたく(大変遅ればせながら)記事にしましたが、記事はこれで終わりではありません。 前回1日目レポート、そして今回2日目レポートを書き終わりましたが、続いて次回は総括レポートを書こうと思っています。

結局総額いくら使ったのか? 何杯飲んで何品食べたのか? 余すことなくこのイベント「蒲田元気大作戦」の魅力をお伝えできればと思います。是非お楽しみに。

それでは! カマタノミでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?