見出し画像

蒲田の本気!10周年を迎えるハシゴ酒フェスが凄すぎた!!【蒲田元気大作戦レポート #総括編】

早速ですが皆さんに質問です。

もし蒲田で、2日間18軒の居酒屋をハシゴしたら、お会計総額は果たしていくらになるでしょうか?

2023/10/7(土)、8(日)に行われた大田区最大規模のハシゴ酒フェス「蒲田元気大作戦」で我々が2日間で18軒飲み歩いたところ、一人当たりのお会計総額はなんと1万8000円でした!! エグい安い! 一軒あたり1,000円で回ってることになります。これが真のセンベロ!笑

ではその内訳は? 結局何杯飲んで何を食べたの? 我々が肌で感じた蒲田の魅力とは? 今回はハシゴ酒フェス参加レポートとして徹底解説していきます。

- そもそも蒲田元気大作戦って? -

イベントフライヤー

「蒲田元気大作戦」は東京の蒲田で年に一度開催されるハシゴ酒イベントで、2023年で10周年を迎えます。JR蒲田駅を中心に、東西合わせて60以上の店舗がイベントに参加。イベント参加者は事前購入または当日購入したチケットを使ってお得にハシゴ酒を楽しめます。事前購入は3,500円分相当のチケットを3,000円で安く買えるのでさらにお得。

いわゆるフェスのような、広い敷地の広場に屋台が集まっているとかではありません。実際にイベント参加店の飲食店を訪れて限定メニューを頼み酒を飲んで、また次の店に移動してまた飲んで。まさに本当の"ハシゴ酒"を楽しむイベントなのです。

チケット1組で5枚綴り。700円×5枚=3,500円相当のチケットを事前購入につき3,000円で買えます。我々は今回12組60枚で臨みました(写真は10組)

- 1日目 怒涛の10軒ハシゴ -

まずは1日目から我々がどのようにハシゴ酒を楽しんだのかを見ていきましょう。初日は西口エリア。15時からスタートし、イベント終了の22時までに10軒ハシゴした流れはこちらです。

休憩なしの連続10軒飲みっぱなし

改めてタイムスケジュールを整理してみると、テンポよくハシゴ酒できていました。チケット1枚(¥600)で、お酒一杯+料理一品 を楽しめるお店もあり、どんどん移動できたのもイベントならではの魅力!

数量限定メニューを求めて人気店ではイベント開始前から行列が。この日は途中参加で遠方の友人が蒲田に来てくれました。おもてなしをすることも踏まえてパンフレットを眺めながらどこに並ぶかプランを練る感覚は、もはやディズニーランド。秋の気候も心地良く、店鋪間の移動もノンストレスで周れました!

美味すぎた

各お店をどのように楽しんだのか、1日目の詳細イベントレポートはこちら↓にまとめていますので、ぜひご覧ください!


- 2日目 連続ハシゴ記録 -

続いて2日目、蒲田東口エリアももちろん参加してきました! 東口ではどのように居酒屋ハシゴ酒を回ったのか、ご覧ください!

あまりの満腹にカラオケで休憩(アルコール飲み放題プラン)

2日目東口はひと足先にスタートしていた同日開催のクラフトビールSTREETから開幕。途中お腹いっぱいになってしまい一度休憩を挟みましたが、結果この日も8軒ハシゴ酒!

同時開催の「クラフトビールSTREET」の様子

勝負は前日から始まっていました。コンディションを整え、疲労を持ち越さないように元気大作戦の初日が終わった後、少し打ち上げをやりましたが早めに解散し(終電)、2日目は14時から行動を開始。

この日もイベントの噂を聞きつけた遠方の友人が途中参加! 蒲田とハシゴ酒の魔力を実感しました。

美味すぎた(二日連続)

各お店をどのように楽しんだのか、2日目の詳細イベントレポートはこちら↓をご覧ください!


- 数字で見る蒲田元気大作戦 -

それでは、いよいよ我々のハシゴ酒の模様をデータで振り返っていきましょう。お会計は1店あたりで割り戻すとほぼせんべろ。鬼のコスパです。

ハシゴ酒した店舗数 18店
支払ったお会計   ¥18,369/人
お会計平均     ¥1,020/店舗・人
食べた料理品数   40品
飲んだ杯数     20杯/人

18軒回って、合計20杯飲んで、みんなで40品のアテをシェアしました。こんな夢のような二日間があっていいんですか。最高でした。

ハシゴ酒のデータを表にまとめたのがこちらです。情報量が多くて文字が小さくなってしまっていますが、興味ある方は読んでみてください笑

まさかエクセルを使うことになるとは


- ハシゴ酒がしたくなる仕掛け -

実は、パンフレット裏面の蒲田元気検定を答えると豪華景品がもらえます!

パンフレットの一部。左が裏表紙で、右が表紙。

自力で考えても良しですがお店には答えが掲載されているのでより多く周った方が正答率が上がるようになってます。我々はなんとか15問正解でタオルをゲット!(実は、このQ1〜Q10はカマタノミが考えて寄稿した問題でした!)

お店を回っていると張り紙が貼ってあります

もう一点、ハシゴ酒しやすくなっている要因として下のパンフレットの役割が大きかったなと思います。どこにいけばチケット何枚でなにが飲めて食べられるのか、同じフォーマットでまとまっていることでとても分かりやすいです。

1日目西口のパンフレット(蒲田元気大作戦2023 公式ホームページより)
2日目東口のパンフレット(蒲田元気大作戦2023 公式ホームページより)

選択肢が絞られているのも良くて、ショッピングモールなどにあるレストランがずらりと並んだ看板に似ています。この中でいくならどこかな? という目線で悩めるので、圧倒的に選びやすかったです。


- まとめ -

日中から堂々とハシゴ酒ができるイベントが本当に素晴らしかった! 二日酔いならぬ三日酔いまでいきましたが後悔はありません。限定グッズも購入してイベントを思う存分満喫しました。

チケットを1枚使って、イベントスタップをGET

既に来年の開催が楽しみ。待てないという方は一度蒲田でハシゴ酒してみてください! きっと魅力の片鱗を感じられるはずです

また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?