見出し画像

蒲田に飲み屋何軒あるのか歩いて数えてみる #9 ~蒲田5丁目編~

こんばんは、蒲田で呑むゴリラです。

皆さんは、果たして蒲田に何軒飲み屋があるのか、気になりませんか?
蒲田によく飲みにいく身として気になったので、実際に歩いて数えてみよう!と。

第八回、最後のエリアとして選んだのは、蒲田5丁目エリア。JR蒲田駅東口を出た先に広がるエリアで、賑わいのあるエリアです。南方面には区役所や蒲田屈指の大きいオフィスビルがあったりと意外と行政・ビジネスエリアでもあります。こちらも歩いて数える我々からすると、蒲田西口に劣らず立ち塞がる最後の難関。気合い入れていきます。

本企画の最後のエリアに相応しい東口

この企画を始めた頃は全く先の見えない絶望からのスタートでしたが、ようやく終わりが見えてきました。それでは、実際に歩いてみた時の状況をどうぞ!

まずは飲食店の比較的少ない区役所、環八方面から攻めます。この日はあんまりツイートしていなかったので情報量が少ないですw

日を改めて、この日は東口中心部を攻め入ります。

歩いているとこういう情報も手に入ります

インドカレーに目がないゴリラ

肉〜!

この時は何のことやらでしたが、これがあの「かど平ストア」のことだったんですね。

たまたま、この日がオープン日でした。この時間はすでに閉店していた・・・

蒲田には良いことを言っている看板があります。

さらに日を改めて、この日が本当に本当の最終日。この日で長い戦いが終わります。頑張れ自分。

そんなことしてないで飲み屋数えろ

ポーカーに興味を示すゴリラ

玉ねぎ

終わりました!!!!ようやく!!!!!!
最後の数えたお店はベジらむでした。

蒲田の飲み屋を全て数え終わった時に見た呑川は、輝いて見えました。嘘です。別にいつも通り濁っていました。

さて、数えたお店をリスト化してみました。

ちゃんと数え見ると、蒲田5丁目はなんと372軒でした。

西蒲田7丁目と同じように、毎日新規開拓しても、1年じゃ全部回れないんですね。蒲田の飲み屋底力、恐ろしい。

今までの累計が824店だったので、今回の分を足し合わせると、全部で1,196店!これが蒲田の全飲み屋ということになります。

大台の1,000をゆうに超えて、まさかの約1,200軒!

蒲田って、すげえ・・・・


全エリアの報告が終わったところで、次回の記事ではこの活動の総集編、まとめをして最終回にできればと思います。お楽しみに。

それではまた次回お会いしましょう!

前回までの累計824店 + 蒲田5丁目372店で、1,196店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?