見出し画像

徒然なるままに(16)あしたの私・近況など

 こんばんは。新年度になりましたね。

 随分、更新できず申し訳ございません。 #新型コロナウィルス  問題が気になって、何を書こうか、どのように対応すべきか、不安と心配で、執筆する気が起きませんでした。
 感染速度とても早く、#パンデミック 状態になり、中国・武漢からアジア、欧州、アメリカ、170カ国。いまは東京で約100名以上の感染者(陽性)発表が毎日続いています。おそろしいことです。
 日本は感染者4784人、死亡者108人。日本政府から7つの都道府県 #非常事態宣言  が出ました。#ロックダウン (都市封鎖)ではないので、ちょっと安心した面もありますが、いつ収束するのか、各種イベント「自粛」になり、社会の様々な箇所に多大な影響を与えて、ストレスと不景気にもなっています。これが現実。この問題の推移、議論、失敗点など、議事録に残し、後世の糧にしなければなりません。これは、#震災 も同様。

 小論文 #未来文明史論  もどのような違う角度か、思案中です。あえて今、どんな話題にすべきか。「未来は明るいか暗いか」という次元ではなく、いまをみつめて、身近な100年後の未来を予測することが目的です。
 わたしは約20年間、高等教育機関ならびに国立専門機関で「過去を辿り、資史料を収集する国立の事業に携わりました。文字ではない #オーラル・ヒストリー  担当、未来永劫に語り継ぐためのデータベース構築、展示」など、東アジア諸国を重視して、担当していました。いまは離れておりますが、気持ちはまだそこにあります。できるかぎりのことをしたいと思っています。 
 このような世界的にな危機に対して、「大国主義、商業主義、バイオテロ、フェイクニュース」などに惑わされず、冷静かつ優しく、迅速な行動したいものですね。自分を守ることは、他人を守ることにつながります。教訓あります。

(1)100年ごとに #感染症  の流行があること
(2)早めの対応、正確な情報の共有と世界的な団結の重要さ
(3)ウィルス問題は地球上の生命にとって大量絶滅的な案件

以上、経験できたと思われます。

「特設サイト 新型コロナウイルス「緊急事態宣言」が出た場合 東京都の対応|NHK」  
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/tokyo/correspondence.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?