NOTE開けない事件


こんばんは、ご無沙汰しております。


しばらく投稿ができませんでした。

理由は、「インターネットに接続できず、noteのアプリを開けなかったから」です。

パソコンに詳しい方には、甚だ「おかしな」お話であります。ご容赦お願いします。


最近はパソコンを離れて、iPadで文章を書くようになりました。その時、利用するのが「自宅のWi-Fi」です。2階建の複雑な空間ゆえ、回線は弱めです。



さて、事件です。

インターネットに繋がっているように見えて、繋がってないのです。
具体的には、youtubeやGoogleは見られるのに、他のオンライン作業は出来ない。


それで、探しました。

スマホユーザーじゃないので、ネット使えず、他人のスマホで調べた次第です。これは情けない限り。


原因は「ipad ipv4 設定」です。

参考、たくさん解説ありますけど。

https://togeonet.co.jp/post-24605


仔細は省きますが、

①ルータの電源を切って再起動したり、

②iPadの設定>WIFI>インターネットのうち、iPV4を「自動」に再び切り替えたり、

知らないうちに直りました。



とても慌ただしい毎日で、もう使わなくてもいいと観念しちゃった時もあります。

「今日もnoteで書ける、小さな幸せを実感した」という事件です。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?