見出し画像

仕事いやだなあ

社会人2年目です。後輩が入らなかったので、まだ下っ端の仕事をしています。後輩が入っても自分の下に付くかわからないから何年かは下っ端です。

ずっと転職を考えてます。今よりいい仕事があるのではないかって考えちゃいます。転職サイトとか転職ブログとか読み漁りました。曰く、若い人ほど隣の芝生は青く見えるらしいです。友達の職場いいなあとか、先輩の年収高いなとか。僕もその一人で、悶々と仕事しています。と言っても、仕事が嫌いではないです。

いいところ:私服、髪型自由、始業が遅い、仕事ない時は全くなにもない、毎日違う仕事、タレントに会える、仕事事態は楽しい

いやなところ:終わるのが遅い、帰れない日もある、朝早い日もある、予定が立て辛い、休みがない、寝れない、食べれない、残業が長い、残業代ない、有給・育休とれない、上司が帰らないと帰れない、無駄に出社させられる、立場的に文句を言われやすい

仕事は好きだけれど、働き方がいやです。休日がまるでない。毎日仕事したい!楽しい!って人には最高の仕事です。でも、僕は休日あっての仕事だと思ってます。休日は遊んだり、勉強したり、運動したり、買い物したり、読書したりなどやりたいことがたくさんあります。そういう日があるから仕事を頑張れると思うのですが、そうもいかない。

(平日)働け!(平日)働け!(土日)働け!...仕事がない?じゃあ少しだけ休んd...あっ仕事が来た!なんで休んでる!働け!

って感じです。土日やっと休める!と思っても、電話かかってきたり、メールが来ます。その時の気分は最悪。平日よりもダメージ大きい。無視すればいいじゃんって僕が他人で読んでたらそう思う。だけど、そうもいかない。その時解決しなければ、手遅れになったり、週明け上司にどれだけぐちぐち言われれるかが目に見えてる。休みだから休みますは通用しない。休みでも仕事があれば仕事する。

じゃあ転職しよう!って思うけど、自己分析したら結局同じ職業になるんじゃないかって思っちゃう。思っちゃうだけだ。よくない癖。これで3ヶ月くらい止まってる。そうだな。一回自己分析ちゃんとするか。めんどくさいけど、やらないと進めないよな。納得して仕事したいし。

まあ仕事しないで生活できれば一番いいんですけどね。そういう国?というか主義があるのかも気になる。高校や大学出たら全員就職するのが当たり前だけど、他国ではギャップイヤーですぐには就職しないってことくらいは知ってる。今と違う環境だったらどういう自分になってたか?って考えるの好き。

ひとまず、自己分析すること、そして違う世界線での自分を想像してみる。現実と妄想で正反対だな。変な感じ。

明日も仕事だ〜。お金稼いで生きていかないといけないので、仕事します。

寝る

お昼代にするつもりです。お菓子買ってあげる感覚でお願いします