見出し画像

ガラスの器を楽しむ

秋田市にある新屋ガラス工房で、「お酒を楽しむ器展」があり、足を運んでみました。

ギャラリーで好きな器を選び、その場で購入もできるシステムでした。私は眺めているだけで満足してしまい購入しませんでしたが(笑)、たくさんの作家さんの作品が並び、見応えがありました。

その中でも、工房オリジナルの「あらやっしゅグレー」というグレーの器が本当に素敵でした。
グレーのガラス自体も珍しいのですが、驚いたのはその色の出し方。酒粕を炭化させ、それをガラスに溶かしているそうです!
この酒粕は、近くの酒造から提供してもらっているそうで、さすが美酒大国秋田です。
一般的に、ガラスは金属酸化物を混ぜて発色させますが、この工房では酒粕や海の砂などを使って独特な色を生み出しているそうです。

グレーとゴールドの組合せは合いそうだと思って、アンケートに「あらやっしゅグレーのガラスのアクセサリー欲しいです!」と希望を書いてみました。願いが届くと良いな(笑)

また、ギャラリーが結構混んでいたので、人が少なくなるまで、中のカフェで休憩しました。
「サバラガムワ」という呪文みたいな名前の紅茶が気になり(笑)、注文してみました。はちみつのような甘い香り、スッキリした飲み口で美味しかったです。ちゃんと淹れた紅茶は、香りが本当に良いですね。器もガラスで素敵でした。

ガラス工房内にある「Cafe Tasha」では、コーヒーや紅茶だけでなく、軽食やスイーツも頂くことができます。
透明な紅茶と、ガラスの器がキラキラしてキレイです。

キラキラした美しいガラスの器に癒やされた一日でした。

ネット販売はやってなさそうですが…「あらやっしゅグレー」に興味のある方は、是非ホームページのぞいてみてください:-D

▼新屋ガラス工房へのリンク


この記事が参加している募集

休日のすごし方