見出し画像

それって今じゃなくてもいいよ

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

細切れ時間のフラストレーション...
溜まっていませんか?

いきなり!!

そう、私はちょびっとだけ溜まってます。

フラストレーションって?

フラストレーションとは自分の内部の欲求が満たされない事によって起こる。
心のネガティブな反応のこと。

ストレスと似ているけど?

ストレスは外的要因によって抑圧され
身体や精神に影響を与える状態。



そう、私はフラストレーションが
溜まっている。

なぜなら


育児で時間が細切れに遮断されるから!

といっても

息子は世界一かわいい。
夫と息子は世界一大事な存在。


育児に限らず、仕事中に急なメール対応や
来客対応など。

自分で時間を制御できなくなると
やろうと思ったことができなかったり
予定が狂ったりする。

それが続くとフラストレーションが
溜まりますよね〜。

私がやりたい事はとりあえず

本をじっくり読みたい。

なんなら付箋とかもつけたりしたい。
本のレビューとかも書いちゃったり、、

でも息子のお世話で両手が塞がっていると
ちょっと難しい。

息子が寝てる間は家事のRTAがはじまるので
(RTAとはゲームをクリアするまでの
 時間を競うことね)

自分のために、まとまった使える時間は
今の私にはちょっと確保しずらい。

5分10分の細切れ時間はあるけどね〜
中途半端なところで止めなければいけない。

悶々...悶々とするよ、そりゃ

耳読や音声入力も試してみる。
本で読みたい時もあるし、
音声入力できないときもある。

ただ、ストレスのような外的要因とは違って
フラストレーションは自分の欲求の問題。

なので自分の感情は理解してあげて
どうすればいいかな〜
なんて考えてみた結果。


すっぱり諦めることにしました!!


本は読めるようになったら読む!
勉強もできるようになったらする!
もう、今は諦めようぜ!

今この時期じゃなくてもいい。
息子を放置してまでやりたいことではない。
やろうとするから悶々としてしまう。

そうやって私は切り替えれる女。

この手が離せない時期が10年とかつづくと
しんどいかもしれないけれど。

息子にとって大切なここ数年は
あなたに集中してもいいよね。
本も知識も逃げないよ。

そのうちどうせ構ってくれなくなるので
その時用に、とっておいてもいいかも。

構ってくれなく...なるよね...
夫は構ってくれ。頼む。

もちろん、諦められないこともあると思う。

仕事のうちだったりすると
諦めて、やーめた。はできない。

そういうのに対しては、仕組みを
作るしかない。

それはまた別のお話。

自分の欲求が満たされなくて
フラストレーションが溜まった時。

その時が、1番自分のやりたいことがわかって
また面白いよね。

あ、私にとってこれってすごく大切なのか。
って気づけた時、ちょっと私は嬉しい。

あなたも自分の大切にしてることが
わかったらこっそり教えてね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?