見出し画像

”私よりしんどい人がたくさんいるのに”という呪縛

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか?

毎日が怒涛のように過ぎていく

一瞬で過ぎていくのに、なぜでしょう。
疲れはしっかりとのしかかってくる。

20代のころは健康なんて二の次で
考えることといえば、二日酔いにならない方法くらいでした。

30代の現在。
息子が産まれてくれたおかげで
お酒は飲まなくなったが毎日の疲れが抜けきらない。
体調のよい日がない。

え、育休中でこれ?
仕事始まっていなくてこんなにしんどいの?

いや世の中には両立して頑張っている人がたくさんいる。
私よりしんどい人がたくさんいるのに
甘えたこといっちゃいけないよ。

この「私よりしんどい人がたくさんいるのに」呪縛
考えた経験はありませんか。

私はよく考えてしまいます。

あ~料理するのしんどい。
でもあの子は子供3人もいるのに毎日ちゃんと作ってる。

週一の出社しんどい。
でもあの人は毎日出社してる。

自分よりしんどい人はいるんだから
もっと頑張ろう。

結果、さらに身体的にも精神的にも余裕のない日々。

インスタのキラキラした離乳食アカウントをみては落ち込み。
同じ月齢の子の成長スピードを見ては落ち込み。
子供を産んで仕事もキラキラしている人を見て落ち込み。

落ち込む天才か?

ちがうちがう。私が理想としていた日々はこうじゃない。

じゃあ落ち込まないようにするにはどうしたらいいのだろう?
まずは落ち込んでいるを分解。


①落ち込む時間

そう、私は別に24時間落ち込んでいるわけではない。
1日の中で落ち込むタイミングが多いのは

なぜ夜かというと、息子が眠り時間ができるから。
1人反省会のはじまり。

外で話しかけられたけど、もっと愛想よくすればよかった。
バランスのいい料理を作りたいのにまた丼ものを作ってしまった。
息子をたくさん泣かせてしまった。

はいはい。今日も反省会おつかれ。

②何をしたときに落ち込むのか

素晴らしい料理アカウントを見たとき。
完璧な離乳食アカウントを見たとき。

そう、SNSを徘徊しているときだ。
わかってる!わかってるよ!キラキラばかり乗せてるだけだって!
しかもめちゃくちゃ参考になるレシピや情報
ほんとにありがとう!!!

③落ち込む理由は

あぁ、今日も同じ作り方なのにあのアカウントみたいに
見た目がきれいにできなかった。
あの人は子供3人いても家がきれいなのに
うちは物であふれてる。

そう比較したときだ。

あの人に比べて、私なんて。
と考えてしまう。


さてここまで自分なりに3つに分解してみた。
キーワードは
「夜」「SNS」「比較」

ほほーん。

まず夜は寝ればいい。
それかたまってる本あるよなぁ?よめ!!

SNS。こいつはやっかい。
なぜならめちゃくちゃいい情報源にもなるから。
情報収集って割り切れ!!
できるよなぁ?割り切りや!!

比較。いや比較すな。
比較じゃなくて目標にしろ。比較すな。
参考にしろ。比較すな。

なんだかよくわかんない関西人がたまに現れます。
※関西出身ではありません。

はぁ~~書いてたらちょっとすっきり。
noteはデトックスにもまるよ。
そして息子が起きたからね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?